スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

ダレとるなぁ

2013-06-28
暑いですねぇ。今年は特に暑く感じる宮古島。
今の職場は車で10分程の所で、18時前には家へ帰れるのですが陽射しが昼間のよう。

帰宅し車を停めると、隣(母親)の車からなにやら出てる。
DSC_0072.jpg

反対へ周ると。
DSC_0076.jpg
毎度おなじみのコイツ。死んだ様に眠ってます。
奥に見える車輪が僕の停めた車。この距離で車が来ても眼を覚まさない。

お、気が付いた。
DSC_0075.jpg
絶対、寝ぼけとるやろ。

また寝るんかい!
DSC_0074.jpg
ほんま、図太いやっちゃ。
まあ実害がないからと言うか、ヤモリを追っ払ってくれたら良いかなと思ってほったらかしてるのですが。
そう言えば少し前に、この車の横にネズミの死骸が落ちてたんですよねぇ・・・。
まさかお前?そんな家賃ならいらないから

Faster Pussycat/Bathroom Wall(1987)

おまけ。
おみやげで頂いた、九州で有名なおかきメーカー「もち吉」
本社が福岡県とは知ってたんですよ。改めて住所を見たら。
DSC_0078.jpg
餅米もちだんご村餅乃神社前
素晴らしい。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
スポンサーサイト

夏の夜の花見

2013-06-24
昨晩はスーパームーンだったそうで。
元々ウチの周りは街灯も少ないので普段の満月でも明るいのですが、昨日は雲の合間からの光が太陽の様に明るかったです。
DSC_0063.jpg

その明るい月明かりの中、御近所さんと「サガリバナ」を観に行ってきました。
サガリバナは日本だと南西諸島に自生していて、夏の夜に咲いて早朝には散ってしまう花。
DSC_0058.jpg
色は白や淡いピンク。
DSC_0061.jpg
DSC_0064.jpg
香りに魅かれて昆虫がやってきます。
DSC_0071.jpg
宮古島では残念ながら「ソメイヨシノ」はありませんが、こちらでしか見れない花もあって夏の夜の幻想的な花見でした。

おまけで、花より団子。
サガリバナを観に行く前に食べた「自家製とんこつラーメン」
DSC_0047.jpg
麺は市販の物ですけど、他は自家製。肉屋さんで貰った豚骨でダシを取りました。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

台風4号とハブ続報

2013-06-20
台風4号(リーピ)通過、久々の直撃コースでした。

これは去年の台風17号の通過後の写真。
画像 089.jpg
ウチの隣の空き地。葉っぱが吹っ飛んでました。「直撃はきつかった」←過去記事。

今回の同じ場所。
DSC_0046.jpg
おおー草木が全部なぎ倒されて・・・・










な~~んて、嘘ぉ!
少し前に刈られていました。
DSC_0033.jpg
台風は停電も無く大した事ありませんでした。
地元の人は台風と呼ぶレベルではないかも。

このお隣、噂ではアパートが建つとか。ウチの窓側なんですよねぇ・・・。
でもこの近辺は条例で2階建てまでしか建てられないとか聞いたけど、どうなんだろう?
ちなみに、奥に写ってる家。売りに出されていますので興味のある方どうでしょう。

あと隣の空き地と言えばですね。
以前、木にこんな札が掛けられていたのですが。
2012063010450001up.jpg
再び気になる」←過去記事。
結局、なんだったんだろう。

危ないと言えばハブの続報が今朝の新聞に。
宮古島で生息していないとされていたサキシマハブが発見されたので、生息調査が実施されていました。
捕獲箱30台の内、16台に計19匹のサキシママダラ(無毒ヘビ)が捕獲されたがサキシマハブは確認されず。
今後も継続して調査するそうです。

まぁ、ひと安心ですね。良かった良かった、引き続き調査お願いします。
で、続きを読むと。

この日捕獲されたサキシママダラは数匹を研究のため確保し、残りは放した。





放すなや・・・。あれほどヘビは嫌いだと。

動物虐待と言うコメントは止めてね。
よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

復活を信じて

2013-06-18
プロ野球、セ・パ交流戦。
ホークス2年振り4度目の優勝!
去年の交流戦、観に行った時はヤクルトに負けたな2-7で。
それも、エース攝津・・・・(遠い目)「6月2日、福岡」←過去記事。

しかし、優勝を決めた後は巨人に2連敗。
しかも2戦ともミスが重なり大敗で、今後に不安が残りました。

最大の不安は先発投手。
怪我や不調やらで、開幕からローテーションを守ってる投手はゼロ。
そんな中、更なる悲報が・・・・。

ホークス期待の左腕「大隣 憲司」投手が国が指定する難病、黄色靭帯骨化症(おうしょくじんたいこっかしょう)で手術へ。

黄色靭帯骨化症とは骨化した黄色靭帯が脊髄を圧迫することにより、下肢のしびれ、脱力などの症状が発生し、ひどい場合には両下肢麻痺などの症状をきたす。
原因は不明で、主な治療は内服による経過観察。神経症状の強い場合は手術を行う。

昨年、巨人の「越智 大祐」投手も発症。手術を行い現在は2軍で調整中。
過去にも同様の病気にかかった選手はいるが、満足な復帰には至らず引退されてる。

大隣投手は大学時代は「江夏2世」と評され、2006年ドラフトの目玉としてホークスへ入団。
潜在能力は誰もが認め期待されるものの投球内容の差が大きく、エース級に投げ勝つ事もあるが突然崩れる事もあり、いま一つ信頼感を得る事が出来なかった。
転機は2011年のオフに結婚を発表。奥さんの食事管理とメンタルトレーニングへの薦めもあり、2012年はキャリアハイの12勝をマーク。2013年、WBC日本代表に選出。左のエースとして柱となるはずのシーズンだった。

まだ28歳。
復活を信じて待っています。
a3317220-s.jpg

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ヤフーニュース

2013-06-17
毎度、ご訪問ありがとうございます。
初めましての方。初めまして、お手柔らかに。

交流戦も終わり、ホークスネタでも書こうかと思ってたのですが。予定変更。
えー昨夜、何気なく当ブログのアクセス解析を見ていたら。










・・・・ん?










6月16日(日)のユニークアクセス数










7,634!










サイバーテロかなんかっすか?
個人のしょーも無いブログでそんなわきゃないですが。
普段のアクセス数は25とか多くて50位なもんです。なんの間違いだと思いますよ。
(関係ないですけど、アクセス解析のユニークアクセスとブログに貼り付けてるアクセスカウンターの差は何故なんでしょう?)

で、ちょっとリンク元のサイトを調べてみると、ヤフーのデイリーニュース。
えっ、なにもニュースになる様な事した覚えないけど。

もう少し調べると。
DSC_0044.jpg
宮古島のキビ畑へのバッタ被害のニュース。目撃情報としてリンク張られてましたわ。

いやー知らない間にこんな事に。
ヤフーニュースの影響力って凄いですね。こんな僅か1行でアクセス7,000オーバー!
それ以上に驚いたのが、宮古島のバッタの記事でこんなにリンク先まで見るなんて。
そんなに興味ある人多いの?
別に僕のブログではキビへの影響なんか書いてないですし、バッタも詳しくないですけど。
大丈夫ですかね、コレ。御希望に添えないと思うのですが、優しくスル―して下さいね。

しかし、いきなり見知らぬ7,000人。
正直怖いものがあります。
どこか気になるものがあった方、またよろしくお願いします。

全然関係ないのですけど、7で思い出したのでw
The Quireboys/7 O'Clock(1989)


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

大量発生

2013-06-11
早くも台風が発生してますね。
宮古島は影響がない様ですが、最初に発生したルートをその後の台風も通ると言いますので今年は四国・本州地方の方は注意が必要かも知れません。

さて、日曜日にハーリーに参加しました。
ハーリーとは・・・・え~面倒なので興味ある方は過去記事を参照して下さい。
梅雨明け」←過去記事

写真は「毎年の優勝候補VS昨年の優勝チーム」
今年は僅差で優勝候補が昨年の雪辱を果たしました。
DSC_0042.jpg
そろそろ宮古島は梅雨明けですかね。

そして最近ウチの周りに大量発生してるのが。
DSC_0028.jpg
バッタ!見事な仮面ライダー顔w

駐車場横の塀や雑草にも。
DSC_0034.jpg
DSC_0035.jpg

もう一つおまけに大量発生したもの。
大量処分のVHSテープ。
DSC_0043.jpg
140~150本位ですかね。その内120本位が音楽関係です。
出来る分だけDVDに移して整理しようかと思ったのですが・・・・カビ!
見事に全滅でした。
まあ最近はYouTube等で手軽に動画が見れますけど、中にはUPされないPVもあったりして貴重な物もあったのですがね。
そして、大量に用意していた録画用DVDが余る事になったと言う・・・・。
もうちょっと良い物が大量発生してくれないですかね。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

自衛隊の広報活動

2013-06-06
今シーズン観ているドラマのひとつ「空飛ぶ広報室
別にガッキー目当てではありませんよ。少し背が高いんですよね、っていやいやそうじゃなく。
航空自衛隊の広報室が舞台なんですが。
僕は幼稚園の頃に小遣いを貰っては戦闘機のプラモデルを作ってた者なのでw
よく覚えてませんが、当時のプラモの値段はいくら位だったんでしょうね?
まあ簡単なヤツですよ、付属のひし形袋のセメダインで組み立てるだけ。

今の所、ドラマ自体は特に自衛隊でなくても成り立つラブコメかなと思いますけど。
評判はどうなんでしょうね。現実とは違うでしょうけど、自衛隊の知らない部分が垣間見れたりすれば良いかなと思っています。
シリアスで緊迫した話は地上波では色々と難しいかと思いますけど、最後はブルーインパルスのアクロバット飛行でもドバァーと見せて欲しいです。

この様な事を書くと最近は憲法改正問題とか尖閣問題とかありますので、軍拡派と誤解されそうですが。
軍隊なんか出来れば無くなった方が良いと思いますよ。それで平和が保てるならばね。
戦闘機もね敵を破壊させる為の兵器だと分かってますし、無くなっても良いと思いますよ。
でも現実にはある訳で、破壊活動は見たくないですがアクロバット飛行なんかは単純にかっこええーと思う訳です。

以前にも書きましたが僕は自衛隊は軍隊だと思ってますので、変に誤魔化さずに憲法では軍隊と認めた方が良いと思います。但し、専守防衛の軍隊ですね。
賛否は色々あって当然ですけど、自衛隊に関しては一方的と言うか変な反対派がいますね。
宮古島では毎年自衛隊の演奏会があるのですが、これが軍事化の流れだと反対したり。
僕の頭が悪いのか、いまいち理解不可能。

広報活動は必要だと思うんですよ。
実際に東日本大震災では自衛隊に良いイメージを持たれた方も多いでしょうし、先日は東京での不発弾処理がニュースになってましたね。
宮古島では不発弾処理は珍しくないですけど。
自衛隊の活動を知らせるのは大切じゃないですかね。

マスコミが悪いのかも知れませんが。
国の組織ですからね、良い所も悪い所も広く知らせてほしいですね。
国民各々が賛否の判断材料に出来る様に。

ちなみに、平成24年度の航空自衛隊のスクランブル(緊急発進)件数は567回。

Van Halen/Dreams(1986)
偶然見つけた動画。Blue Angels(アメリカ海軍のアクロバットチーム)の映像に曲はサミーヘイガー時代のヴァン・ヘイレンでは一番好きなDreams、これを見たからこの記事を書く気になったのでしたwかっこええですなぁ。日本でもこういうの作ってくれたら良いのに。


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

便乗ネタ

2013-06-04
仕事帰りの運転中、何かがポタッと。
左腕(半袖)から左脚へササッと家蜘蛛がぁ!
直ぐに車を停めて追い出しましたけど、後で冷静になると、写真でも撮っとけばもう少しはネタに出来たのに。

はい、ネタ不足です。
で、他の方のブログを見ているとLufeさんのブログで「Whitesnake」来日したのですね。
そこで思い出したので、便乗ネタを。
「年齢不詳な男たち」←Lufeさんのブログ、クリックして下さい。

Whitesnakeについては省略しますが、現ギタリストのダグ・アルドリッチさん。
250px-DougAldrich2008.jpg
現在49歳、数年前の写真かと思いますがバリバリ現役。
かっこええですな。

以前ブログで有名人との写真の話を書きました。「写真とサイン」←過去記事
過去記事と同じ年(91年ですから今から22年前)に撮ったダグの写真がありました。
画像 201.jpg
当時名古屋に住んでいて、東京の楽器フェアへ専門学校の友人とレンタカーで行きました。
その時に会場の外で見かけて撮った一枚。

懐かしいですな。
当然この写真を探すのに自分達の写真も見たのですが。
当時僕は20歳、かっこ良く年をとるのって難しいですね。

え、ダイエットはどうなった?
中間発表なんかしませんよ。
戒めにたまには昔の写真を見るのは大切かもしれませんw

Lion/Power Love(1986)
「Lion」はダグ・アルドリッチがデビュー時に在籍したバンド。
日本のみのEPが発売されたり日本での人気は高かったが、マネイジメントの問題などで本国アメリカではいまひとつブレイク出来なかった。


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。