
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

社会保障制度改革

2013-07-31
久しぶりの更新ですが、単にネタが無かっただけです。
休みの日に魚が釣れてたら良かったのですが・・・。

たまには真面目な話を。
社会保障制度改革について、政府の社会保障制度改革国民会議で最終報告書の総論部分が大筋で合意されました。内容は給付の抑制と国民の負担増です。

介護保険の分野では、介護の必要性が低いとされる「要支援」の方達を介護保険の給付対象から外し、市町村の生活支援事業へ移行する。

現在の介護サービス利用料の利用者1割負担を見直し、所得により医療保険並みの2割か3割への引き上げを検証する。

平成27年度に介護保険制度改正の予定ですが、この内容が盛り込まれる事になるでしょう。
他にも、前回見送られた居宅介護支援費(ケアマネの業務)への利用者負担や介護保険料の増加なども可能性は高いと思われます。
介護保険制度の現状を考えるとある程度の負担増は仕方ないと思いますが、これで制度が継続でき良い方向へと進むのかどうか。

地域格差が加速する不安もあります。
介護給付費の財源は、公費50%(国25%・都道府県12.5%・市町村12.5%)と保険料が50%(1号被保険者20%・2号被保険者30%)で、介護保険料は市町村により変わります。
介護保険料が前回改正時に全国平均で5,000円を超えるか注目されましたが、現在の全国平均は4,972円で納まりました。しかし宮古島市では既に6,400円です。次回は全国平均は5,000円を超えるでしょう。宮古島市は・・・?
ご存知のとおり、県民所得は沖縄県は全国47位で、宮古島市は県平均以下です。

要介護認定率も高く宮古島市は認定率25.3%(H25年)全国16.3%(H22年)県18.9%(H23年)。
宮古島市の平成25年4月1日現在の介護認定者数は3,088名で、その内の要支援者数は715名で23.1%です。
国が要支援者の実態をどれだけ把握して議論が進められているかがそもそも疑問ですが、宮古島市でこれだけの要支援者が市町村の事業へスムーズに移行できるかどうか。(もちろん全国でも大変でしょうけど)

負担増と言えば消費税ですよね。2014年4月に8%、2015年10月に10%へ引き上げ。
僕は消費税の引き上げ自体は仕方がないと思いますが。(品目によって税率を変えた方が良いとは思います)
忘れてはいけないのは「社会保障と税の一体改革」と言う名目です。
増えた税金がどういった使い方をされるのか、国民は注視する必要がありますし、政治家はきちんとした政策を実現してほしいものです。
ま、期待はしていませんけどね。

おまけ、午前中の半月。
DSC_0155.jpg
休日にこの月と炎天下で釣りをして、ボウズでした。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

まぁ~た予定変更

2013-07-22
土日の休み。
一軒家、良い事ばかりじゃございませんね。
DSC_0128_resize_20130722_083128.jpg
宮古島は雑草が伸びるの早すぎ。
まあ良いダイエットになるか・・・・シャワー後、ビール飲んでますが。
ところでこの雑草、回収日が金曜日なんですよ。
普通草抜きなんて、土日にやる方が多くありません?
なんで回収日が金曜日やねん!それまで置きっぱなしですよ、少し考えてくれませんかね。

さて、台風7号のおかげで福岡行きがツブれた訳ですが。(過去記事「嵐の前の」)
ホークスの試合に合わせて、早速9月の連休のホテルと航空券を予約してたんです。
後はホークスの試合のチケット発売日7月21日を待つばかりと。

と、ところが7月17日、ネットを見てると。





・・・・・。





ポール・マッカートニー来日決定!





11月15日福岡公演。
恐らく最後ですよ、前回来日時(2002年)もそう思いましたけどね。
2002年は大阪へ観に行ったのですが、当時でポールは60歳。
想像以上に素晴らしく感動したライブでした。今年は71歳果たして。

チケット代が16,500円、ホテル代、飛行機代も考えるとう~ん。9月と11月両方は厳しい。
結果9月の航空券キャンセル、ホテルは取り直し。
コンサートのチケット抽選予約へ。って、抽選落ちなんて可能性は大丈夫ですよね。

今度こそ無事に行けるのか行けないのか。
11月中旬、寒いですよね。着る服がなかったりして。

Paul McCartney/My Love & Maybe I'm Amazed
2002年のアメリカツアーの映像。この年のツアーはサポートメンバーも素晴らしくて、多分今年も同じメンバーのハズ?


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

スマホその2

2013-07-18
スマホから二度目の投稿。

ゆう。さんのコメントを参考に試行錯誤。
前回、スマホに保存されてる画像とupした画像の色合いが違ってたのですが。
スマホで見る時は自動的に補正が掛かるのか?
今回はupする時にfc2アプリ内のフィルター掛けてみましたが。加工するの小さくて見辛いですね。
後は文章を打つスピードですけど、慣れ?
慣れるしかないですよねぇ。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

みんなの海だから!

2013-07-18
近年、海外から排出されたゴミが日本各地へ漂着しておりその数が増加。またその内容も劇薬の容器などが含まれ被害の深刻化が報道される事も増えています。
一方で日本から排出されたゴミも、太平洋諸島やアメリカ西海岸へ漂着しています。

この漂着ゴミ問題について、宮古諸島の池間島を舞台にした短編ドキュメンタリー映画「みんなの海だから!」が撮影されました。
制作者はニューヨーク在住の佐竹敦子さん。現在編集作業中で、日本語版・英語版を制作し世界へ広く発信する事を目標とされています。
下記サイトより作品の主旨の説明、製作費の募金を行っています。ぜひ一度ご覧下さい。
It's Everybody's Ocean!」←クリックでサイトへ飛びます。

この記事は一定期間トップページへ固定します。

<追記>
2週間程トップページへ固定していましたが、7月18日にて募金期間が終了となります。
結果は2段階目の目標達成で、再び池間島での撮影が可能との事です。
詳しくはこちら「It's Everybody's Ocean!
ご覧頂いた皆さん、ありがとうございました。

よろしければクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

一番星

2013-07-16
初めてスマホからup!

成功してる?

ここからPCで。
あれ?写真が小さくupされとる。修正。
fc2_2013-07-16_09-25-11-493.jpg
う~ん、スマホだとまだやり方がよく分からんです。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ドラえもんにお願いしたい

2013-07-14
さあ、やって来ました大型の台風7号ソーリック。
11日の午前中で翌日の航空機は欠航が決定。僕の福岡行き中止も決定。

12日(金)の台風の模様を。
昼前そろそろ暴風域に入る様子。
DSC_0114_resize_20130713_171543

宮古島では台風の被害は多いですけど、内地の様に負傷者は出ません。
それは台風が近づくと皆外へは出ないから。こんな時は家に籠って溜まった録画でも見よう。
16時過ぎに電気が消えたり、点いたり。そろそろ停電か?石垣島の方へ少し逸れたとは言え、停電は確実だろうから問題はいつどれだけ停まるか。

17:30頃、電気は頑張って点いてるがエアコンが止まった。
DSC_0117_resize_20130713_171542
取説見ても分からない表示が出て、原因不明。
蒸し暑いわぁ~。扇風機の「強」とお酒で乗り切る!

連敗中のホークスをTV観戦。エース攝津が粘るも今日も点が・・・。
再び電気が消えたり、点いたり。少し消えてる時間が長く。
DSC_0118_resize_20130713_171542

20:30頃、こちらも粘っていたがとうとう完全停電か。
冷蔵庫の物を冷凍庫へ移動させる。
DSC_0120_resize_20130713_171541
こうなったら後はあきらめて寝るだけですね。

トイレ用にバケツに水を汲んで自室へ。
あれ、PCのモデムのランプが点いてる。電気復旧
一時間程で電気復活しました。再び飲みながら試合結果を・・・・大敗。
結局、ふて寝。

明けて13日(土)まだ風は強いですが晴れ。
こちらでは台風後は潮を被った家、車を洗います。風が強いせいもありますがびしょ濡れ。

もう、今「ドラえもん」がいたらね。
家一軒まるごとドラム式洗濯機」をお願いしますわ。

そして、観に行く予定だったホークス対バッファローズをTV観戦。
とうとう最下位・・・・。

まあ、台風は思ったほど被害なく良かったです。
あと、スマホに替えてたのは良かったかな。
フェイスブックでお付き合い頂いた皆さん、ありがとうございました。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

嵐の前の

2013-07-10
嵐の前の静けさでしょうか、快晴の宮古島。
DSC_0111_resize_20130710_115416.jpg

7月12日(金)の夕方から福岡へ、3泊4日で行く予定だったのですが。
台風7号(ソーリック)が接近中。
1307-00.png
もろ12日に直撃やん。
これ確実に飛行機欠航ですね。

ホークス観戦に中華料理に呼子のイカに寿司にラーメンに山笠がぁ~!!

年に1回の楽しみが・・・。
今回はあきらめるとして次の連休の機会は9月かぁ、って台風シーズンやん。

ところで今回の台風。
中心気圧 915hPa 中心付近の最大風速 55m/s 最大瞬間風速 75m/s これ直撃って。
移住してから最大ですね。旅行で家を空けてる場合じゃなかったかも。

衛星写真で見てみると。
ir.jpg

でかっ!大丈夫かコレ。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

初の・・・

2013-07-08
ここしばらく「暑いねぇ」が挨拶になってる宮古島。
今年初のシュノーケリングに行きました。

場所は初の「新城(あらぐすく)海岸」へ。
DSC_0097_resize_20130708_111842.jpg

少し前にスマホへ替えたのですが、企んでた事があって。
タラララッタラ~防水ケース!
61uNmQQrTlL__AA1200_.jpg
こいつにスマホを入れて、海中写真を撮ろう。

僕のスマホは防水なんですけど、海水となると多少は不安もありますが。
まあ大丈夫でしょう。

さあ、初スマホでの海中撮影の結果は。











海中だとタッチパネルが反応せず。シャッターが切れない・・・。

う~ん、水中用のカメラを買うしかないのか。
このケース、防水性能は問題なかったですけどね。

結局いつも通り、上からの写真のみに。
DSC_0098_resize_20130708_111841.jpg
水温が高くて、まるで温水プールの様でした。
この日は何故か藻が多く(温度のせい?)少し残念。

ならばともう一か所、近くの「吉野海岸」へはしご。
DSC_0107_resize_20130708_111838.jpg

午後5時前でこの陽射し。
DSC_0105_resize_20130708_111840.jpg

で、泳いでたらポケットになにやら感触が・・・・車のカギ!
初の水没!僕の車、プッシュスタート式で鍵穴が無いのですが。
これってリモコンがダメになってもエンジン掛かるの?

結果は異常なく、無事に作動しました。
そのうちリモコンの中が錆びたりしないかな。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ま~た壊れるの

2013-07-04
ピンチです。自宅のPCが壊れそう。
今はまだ使えるのですが、ハードディスクエラーのメッセージが表示されます。
このまま使い続けるとハードディスクにアクセスできなくなるらしい。

いやぁ~困る。来週末に福岡に行く予定なんですよ。
晩ご飯とか・朝ごはんとか・昼ごはんとか・晩ご飯とか調べないといけないのに
ブログもね、スマホからはよう書かんし。フェイスブックなら大丈夫か。

いつまで持つのか、早急に修理に出さないと。
メーカーのサポートサイトでおよその修理代を調べると・・・。


52,000円


今のパソコン63,000円で買ったんですけど、買い換えた方がエエやん。
でもさぁこのパソコン、買ってからまだ1年10カ月ですよ。
大体がメーカーが示している使用する環境条件って湿度80%までなんですけど。


宮古の湿度なめんなよ。



平均で80%を超える月なんてざらですからね。
もうどんだけ家電が壊れてる事か。しかも補償期間過ぎて直ぐに。
(今まで壊れたもの、過去記事「こだわり、あります?」)
自室のエアコンも壊れかけを我慢しながら使ってて、カメラも買おうか考えてたのに・・・。

次は3年補償付けよう。そこで色々調べてるのですが。
今は「Windows8」になって高くなってるやん。「7」で充分なんですけど、「7」の売れ残りも高いんですよね。これ「8」にしたらプリンターもアップデートしないといけないのでは?
めんどくさっ!そう言えば、プリンターもたまに夜に勝手に動いたり。
パソコンと同じ時期に買ったけど、大丈夫だろうな・・・・。

Kix/Blow My Fuse(1988)


おまけ。
昨日の夕焼け。時刻は19:50まだ明るいです。
20130703.jpg

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

夏メニューで食事会

2013-07-01
転勤で鹿児島に引っ越したご近所さんが遊びに来られ、食事会。

「スモークサーモンのキウイソース」
飲み物はこの時期限定「マンゴーベリーニ」
DSC_0080_resize_20130701_105926.jpg

「テリーヌ・オーロラソース添え」
DSC_0081_resize_20130701_105858.jpg

「パプリカの冷製スープ」
DSC_0083_resize_20130701_105856.jpg

「トマトとキウイのサラダ」
DSC_0088_resize_20130701_105855.jpg

「ホタテのカレーソース」
DSC_0090_resize_20130701_105854.jpg

「レモンシャーベット」
DSC_0092_resize_20130701_105852.jpg
あと、フランスパンにリエットがあったけど撮り忘れ。

え~ウチのご近所、空家が2軒ありますので不動産情報でも。
以前コメント欄で載せたものですけど。
http://kanasu.jp/baibai/shimosaki.html
http://www.pcarass.com/1buy/nikadori_669.html
僕は不動産屋とは何の関係もありませんけどね。近所が空き家というのも寂しいものなので。
良い場所ですよぉ~。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

