
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

取りあえず書いとこ

2013-08-16
最近は雨がチラホラ降ったりして、一時期よりは涼しい宮古島。
しばらくボケェ~ダラ~としてたら一週間経ってますね。
何も無かった訳でもないのですが(どっちやねん)、写真も撮ってなけりゃネタを膨らませる頭も回らず。

このままだと来週までほったらかしになりそうなので、備忘録的にサラッと。

・8月10日(土)
昼から地域のバーベキュー、今回は焼いてくれる若者がいたので楽させてもらいました。
60度の泡盛でオトーリ回して、夜のオリオンビアフェスタはパス!

・8月11日(日)
ぐっさん(山口智允)のライヴ、約2時間40分。人柄の良さが出てました。
歌、ものまね、トークどれも楽しめました。

・8月12日(月)
ご近所さんと「小料理 きょうわ」で夕食。2組限定のお店で予約とるのに2,3ヶ月かかるとか。
島の食材を使った料理を頂きました。観光客だと予約が取り辛いのが残念ですね。

・8月13日(火)
仕事繋がりの方と「居酒屋 ゆう家」で夕食。誘われて初めてのお店ですが。
このお店は料理も雰囲気も良かったです。お気に入りになりそう。込むと嫌なので、あまり教えたくないですけど。

・8月14日(水)15日(木)
13日から続いてホークス3連勝で3位に浮上!
打線は爆発ですが、先発はボロボロで・・・。
面白くはなりましたが、先が心配。なんとか2位までお願い。

バーベキューの時に撮った一枚。
右半分が雨で左半分が晴れ。
DSC_0185.jpg
宮古島ではよく局地的に雨が降るので、車で走ってると雨の切れ目が前方からやって来たりします。

Whitesnake/Crying In The Rain
82年発表。映像は85年、ジョン・サイクス(ギター)コージー・パウエル(ドラム)でのライヴ!


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

8月9日小倉

2013-08-09
8月6日の広島に続き、8月9日は長崎が原爆投下を受けて68年が経ちました。
僕は福岡県の北九州市出身ですが、よく聞かされたのは8月9日の原爆投下の第一目標は小倉(北九州市)だった事。

当時の北九州市(旧八幡市・旧小倉市)には「八幡製鉄所」「小倉陸軍造兵廠」があり国内を代表する工場地帯でした。
僕が子供の頃に聞いた話では、当日の小倉は雲が厚く正確な爆弾投下が困難なため、長崎へ目標が変更されたとの事でした。
確かにそれは一つの要素ですが、実際はその後の資料や話を聞くと幾重もの幸運により小倉は被害を免れていました。
(参考記事「投下!小倉上空10時44分」←興味のある方はクリックを)

長崎型原爆は広島型の1.5倍の威力があったとされています。
長崎は周りが山で囲まれた地形で、熱線や爆風が山によって遮断されたため被害が軽減されました。
仮に小倉に投下された場合、平坦な土地で本州と九州の接点に位置するため、現在の北九州市一帯と山口県の下関市まで被害は広がり、死傷者は広島よりも多くなっていたのではないかと推測されています。(当時は人口も広島市より多かった)

当時僕の母はまだ生まれていませんが、祖父母が八幡で暮らしていました。
もし小倉に投下されていたら、恐らく僕は生まれてないのではと思います。

北九州市出身者として8月9日は、長崎の方達には申し訳ありませんが、ご冥福をお祈りすると共に幸運に感謝する日でもあります。

さて、核拡散防止条約(NTP)の会議の共同声明に日本が署名しなかった話。
声明では「核兵器の使用によって、直接に人が死ぬだけでなく、社会や経済の発展は停止し、環境は破壊され、将来の世代は健康や食糧や水を失うことになる」として核兵器の非人道性を強調したうえで、「いかなる状況でも核兵器を二度と使わないことこそが人類生存の利益につながる」として核兵器の不使用を訴えている。

共同声明には74カ国が名前を連ねたが、唯一の被爆国である日本は署名せず。

軍縮会議日本政府代表部の天野万利大使は、「核兵器が使用された場合の影響が非人道的なものだという点では賛同している」としたうえで、「いかなる状況でも使用しないとしている点が、日本の安全保障政策と相いれない」と述べ、日本がアメリカのいわゆる「核の傘」で守られていることを署名をしない理由の1つにしたらしい。

そして、長崎での安倍総理のあいさつに注目していたのですが、「核兵器の惨禍が再現されることのないよう、非核三原則を堅持しつつ、核兵器廃絶に、また、世界恒久平和の実現に、力を惜しまぬことをお誓いし、私のごあいさつとします」

核兵器の惨禍が再現されることのないよう、非核三原則を堅持しつつ
いかなる状況でも使用しないとしている点が、日本の安全保障政策と相いれない

どういうこと?この矛盾をどう理解したら良いのでしょう。

そもそも、非核三原則がある限り、いかなる状況でも核兵器は使用できないでしょう。

アメリカの「核の傘」に守られているからと言うが、有事の際に日本がアメリカへ核兵器の使用をお願いするのか?

核武装を支持している人達でさえ、核は抑止力であって使われない(現実的には使う事の出来ない)兵器であると言うのが多数派ではないか?

核保有国が核を簡単に手放すとは思えないけど、核廃絶へ向け先頭に立って声を出すのが世界唯一の被爆国であり、取り分けアメリカへ働きかけが出来るのは友好国である日本の務めではないのか。

それとも日米安全保障条約がある限り、アメリカへ核兵器使用の反対も言えないのか。
思い返せばイラクへ自衛隊を派遣した小泉政権、名目だった大量破壊兵器は発見されなかったがただ黙ってアメリカへ追従する姿勢は今でも変わらないままか。

この様な矛盾する発言をする国に世界からの信頼は得られるのだろうか。

Alcatrazz/Hiroshima Mon Amour(1983)


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ちょっと怖い話

2013-08-08
ドナドナド~ナ~ドォ~ナァ~
先日、仕事からの帰り道。
前を走っている車に。
DSC_0169_resize_20130808_112516.jpg
牛ではなく豚さんですが。

宮古島(沖縄)では、お祝い・お正月の時などに豚を一頭潰して皆で食べる風習がありました。
現在でも大きなお祝い事の時に精肉店で豚一頭分注文する事がある様です。
狩俣地区では(旧正月だったかな?)順番で豚を用意する家があって、集落で分けていたと聞いた事があります。

他に豚に関する風習ですと、一月頃だったと思いますが。
車で走っていると一部地域で、道路の上の方に縄が張ってあるのを見かけます。
中央部分に何かあるのですが、良く見ると豚の骨。
これ魔よけなんですけど、集落の入り口に張って悪疫・厄を防ぐとか。
話を聞くと大丈夫ですが、予備知識なく見るとちょっと不気味です。
(うろ覚えですけど、ホラー映画のDVDのジャケットであった気がするんですよねぇ)

宮古に来て間もない頃、デイサービスの送迎時に利用者さんを待っていると軽トラが通過。
何気なく見ると、荷台には解体された豚の後足らしきものが乗っていた事が・・・。

豚よりも身近だったのはヤギでしょうね。
今でも車で走っていて見かけます。(過去記事「ショッキングなニュース」)

ヤギはそれこそ近所で潰す機会が多かったそうです。
僕と同年代の方が子供の頃、海で遊んでいて干潮時に沖に行くとヤギの骨が出てきて怖かったとか。
宮古で有名な怪談で「片足ピンザ」と言う話もあります。ピンザは宮古弁でヤギのこと。
(興味のある方「ガングリユマタ 片足ピンザの話」←クリックして下さい)

なんか書いていくにつれて、最初の意図と違い夏っぽい話になりましたけど。
衛生面などを考えると昔のやり方は出来ないでしょうけど、最近の子供は切り身の魚しか知らないとか笑えない話を聞くと、昔の方が生き物に感謝して食する環境だったのかなと思いますね。

おまけ。
宮古島では道に犬・猫が寝てたり、ゆっくり横断したり。
DSC_0183_resize_20130808_082856.jpg
この小さな犬、立ち止りながら道路横断また戻って来てウロウロ、危ないよ~。飼い主は?

Black Sabbath/War Pigs
1970年発表。映像は1974年のCalifornia Jam


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

チケット、ゲット!

2013-08-06
ポール・マッカートニー 福岡ヤフオク!ドーム公演。
チケット届きました!
DSC_0174_resize_20130806_085323.jpg
アリーナのB7ブロック、良い方だと思うのですが。(座席表分からないので)
大会場の場合どうですかね、2階席の方が観やすい場合があったり。(背低いのでね

チケット関連ですと、宮古島に「ぐっさん」が来るそうで。
新聞にチラシが入ってました。
DSC_0182_resize_20130806_085321.jpg
8月11日で2,900円、この値段ならいいかなぁと考えてると。
チケット発売日は7月23日って、このチラシ入ってたの8月4日ですけど。
宣伝する気ねえな。

まあ宮古島の場合、ぎりぎりまでチケット売れないのが普通なんですけどね。
(新日本プロレスの時は珍しく早かった気がする)
流石に良い席はないか、でも会場はそんなに大きくないしと思いながらイープラスで検索。
11列目が余ってましたよ。

さて、前回アンプが壊れた話を書きましたが。
ブログをUPした日の夜、今度は換気扇のスイッチが壊れました。
DSC_0178_resize_20130806_085322.jpg
なんなんでしょうね、まったく。
そういやぁ、扇風機のスイッチも不調になりつつ・・・。

Paul McCartney/Live and Let Die
2002年アメリカでのLive


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

ま~たまた壊れた

2013-08-05
少し前にパソコンが壊れそうな話をしました。
(過去記事「ま~た壊れるの」)
結局、パソコンは自分でHDDを交換したので5千円位で済みましたけどね。

今回はこちら。
DSC_0165_resize_20130805_092719.jpg
オーディオのアンプが死にました。電源が入らず。
もう15年程前の物ですが、アンプってそんなに壊れるもの?

修理出すのも内地まで送らないとダメでしょうし。
今のテレビがブルーレイ一体型でCD聴けるので、いっそのことテレビのスピーカー(疑似5.1chのヤツ)買うか。う~ん、どうしたものか。

話は変わり。前回シュノーケリングに行った時にスマホでの海中写真に失敗したので。
(過去記事「初の・・・」)
防水カメラを買いに行ったんですよ。で、セール中のプライスが貼ってあったんですが。
取り寄せになるって、なんなん?
一週間から十日程って、ネットで買った方が早いやん。
せめて売出し中の商品くらいは在庫持っててほしいですけど。それか在庫切れと書いておくか。

結局、今回も海中の写真は撮れず。
浮かびながらスマホで、池間の海面から。
DSC_0162_resize_20130805_092719.jpg

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

