
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

調停申立書

2013-09-25
前回書いた「地域ケア会議」に出席した日の午前中、弁護士さんの所に行きました。
依頼していたこちら。
DSC_0216.jpg
調停申立書」の確認に。
なんの調停かと言うと、何度も書いてる家の不具合。
(「新築トラブル」「新築トラブル・2」「新築トラブル・3」「新築トラブル・4」「新築トラブル・5」←う~ん、過去記事増えたね)

この日では確認が終わらなかったので、家に持ち帰り訂正個所を書き入れ、写真を整理し昨日最終確認へ。
弁護士さんの所へ行くのかれこれ6回目かな、その間移動で弁護士さんも変わりました。
後日清書した申立書を貰って、今度は裁判所へ提出ですね。

家の完成直後から問題があって、直ってる部分もあるが更に進行している部分もあり、もう少しで2年半になります。
長いですね、普通は(と言うか内地ですと)もっと早く出来るのでしょうけれど、色々と進まない事情もありまして、請求内容も本来の形とは少し違っています。

調停は数回続く場合もあれば、1回で終わる場合もあり(相手が応じない時とか)果たして。
調停人がどのような理解をして調停案を出してくれるかですかね。

Van Halen/Judgement Day
1991年発表で映像は93年のライヴ。


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

地域とボランティア

2013-09-20
先日、初対面の方に「ブログ見てます」と言われ、うろたえてしまいました。
その方もケアマネだったので、介護ネタ書いてないのにスイマセンと。

しばらく前にブログランキングのカテゴリを「介護」から「地域情報」へ変更したんです。何の間違いかアクセス数が爆上げした時(過去記事「ヤフーニュース」)、介護のランキングで1位になってしまい。看板に偽りありと言うか、介護ネタが少な過ぎて気が引けてしまってですね。
まあ、それはどうでもいい話なんですけどね。(だったら書くなよ)

その方と出会ったのは地域包括支援センターが開催してる「地域ケア会議」で、他にもその日に私用で相談した弁護士さんと再びお会いして、「あ、どうも」とか。(その話はまた後日)

文字通り、高齢者が住み慣れた地域で、安心して暮らせる為にはどのような支援が必要か話し合う場なんですが、今回の議題は「ボランティア」でした。

幾つかのグループに別れて、現在活用しているボランティアや足りない部分、今後どの様に広げ定着させるか等を話し合い発表する。地域包括センターが意見をまとめ今後に生かす。

一口にボランティアと言っても、近隣でのちょっとした手伝いから施設が近隣の学校等に依頼するものなど多岐に亘ります。後日の議題で「近所や地域」もあるので線引きが難しかったりしますが。地域の活用の中にボランティアは入るのでしょうけど、近所付き合いの協力から組織的なボランティアの構築を進める必要を感じました。

もちろん地域性や昔ながらの良い習慣は残しつつですけど。
幸い宮古島では地域や近所の結びつきが残っているので、様子を覗いたり、ついでに買い物をしてくれるなど近所付き合いの力は大変助かるのですが、今後高齢者のみの世帯や独居の方が増えるのは確実で、そうすると今までは近所でカバー出来ていた事も難しくなるでしょう。
そう考えると、近所の助けが少ない都市部の方が組織的なボランティアの発達は進みやすいのかもしれません。

また高齢になり介護度が進むと、今までは個人の協力で問題無く出来ていた事でも事故が起きる危険もあります。責任問題が生じる可能性もありますし、他の関係者との情報の共有も必要になるでしょう。
利用者への危険度とは逆に、協力者への負担増も考えられます。利用者からの依存度が高まっていくと、今までは気軽に知人として付き合っていられたのに事あるごとに電話が掛かって来て困るとか。
利用者とボランティア双方を守る為にも制度の整備が必要かと思います。

共通の意見としては、介護保険サービスでカバー出来る部分は限られており、継続的かつ身体的に必要な部分は介護保険で、単発で危険度が低い部分でボランティアを使えればと言う感じでしょうか。

今回出た意見を直ぐに形にするのは難しいでしょう。
ただ宮古島市の財源は厳しく、国の介護保険制度の改革案も聞くたびに悲観的になりますが、市の地域包括支援センターがこの様な意見交換の場を設けている事は、楽観はしませんが良い方向へ進む可能性も感じられ捨てたもんじゃないなぁと思うのです。

長くなってますが、もう一つ。ちょっと気になったニュースがありました。
最近よく「介護ロボット」が取り上げられていますが、どうもロボットの呼び名に違和感が・・・。
いや、分かるんですよ。工場などの機械もロボットと言いますしね。
でもなんか違う気が、僕がロボットアニメ世代のせいですかね。
有効に使える物は活用しやすくなってほしいですし、決して用具自体を否定している訳では無いですよ。

それ以上に気になったのが、用具の紹介場面。
メーカーの方が施設職員へ商品説明をし意見を聞いている場面で、職員が利用者の反応を想像して意見を言ったり(その意見自体は的外れとは思いませんでしたが)、他のニュースでは要介護者役を介護職員?がおこない感想を聞いていたり。

なぜ実際に介助される方達に聞かないの?

メーカーは当然、開発時には聞いていると思うんですよ。(程度の差はあるかと思いますが)
引っ掛かったのはニュースを制作した人達の感覚です。僕が見たのは一部でしょうけど、これらのニュースから感じたのは、要介護者からの視点で考える意識がまだまだ世間一般ではないのだろうなと言う事です。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

連休中の成果

2013-09-17
台風の被害・影響を受けられた方、大丈夫でしょうか。お見舞い申し上げます。

3連休はホークス3連勝
グランパスは・・・・。
宮古島は暑い日が続いている中で、野球を見ながら工作の成果。

まずは下駄箱。
DSC_0209.jpg
中に入れてあるの、エビ取りの時の長靴w
ちゃんとした下駄箱あるんですけどね、長靴の置き場がなかったもので。

もう一つ、マガジンラック。
DSC_0214.jpg
全長2m70cmあります。180cmと90cmの板をホームセンターで縦にカットしてもらったのですが、あまり長いと機械でも端と端で幅に誤差が出る様で。後から4、5mmを修正するはめに、なんとかノコで切りましたけど。

さて、日にちも空いて面倒くさくなったし止めようかと思いましたが。
予告してしまったので前回の続き。前回とはちょっと違って、発表当時から2パターンあったPVの話。

Mötley Crüeの「Girls, Girls, Girls」と言う曲。
ストリッパーのお姉さん方が沢山出てくる素晴らしいビデオなんですけどw
まずは、普通にYouTubeで検索すると出てくるバージョンから。

Mötley Crüe/Girls,Girls,Girls(1987)

もう一つは基本的には変わりないのですが、お姉さんの胸が見えてるバージョン。
最初は見つからなくて、YouTubeにUPされてないのかと思いましたが。
まてよ、放送時に「Xなんちゃら」と書かれていた気が・・・。ありましたよw

「X-Rated Version」X指定・成人向けと言う意味だそうですが。
アメリカでは制限を掛けてたのでしょうか?日本では普通に流れてましたけど。
PMRC(日本のイメージだとPTAみたいな感じ?)がうるさかった頃ですね。
実際はそれ程でもないです(残念ながら)。見た事が無い方、あまり期待せずにどうそ。

Girls,Girls,Girls(X-Rated Version)


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

別バージョン

2013-09-13
ちょっとマニアックな話を。
80年代メタルファン以外の方はスルーで。

以前はYouTubeをそんなに見る事もなかったのですが、ブログを始めてからPVを探す様になりました。中には他の動画と同様、探してもUPされてない物や後から削除される場合もあります。

例えば、前記事に貼ったAerosmithの「Let The Music Do The Talking」の場合。
この曲、元々はエアロスミスを脱退したギタリストのジョー・ペリーが結成した「The Joe Perry Project」で発表した曲で、その後ジョーがエアロへ復帰し発売されたアルバム「Done with Mirrors」に収録されました。
最初はジョーペリープロジェクトのPVを探したのですが見つからなかった為(PVの制作はされています音源だけならUPあり)、エアロバージョンを貼りました。

他にアレ?と思ったパターンもあり。
RATTの「Dance」と言う曲のPVですが、当時見たのと違う。
まずは検索して最初に出てくるバージョンはこちら。


当時このPVを見た方、違い分かります?
元のバージョンは演奏場面の合間に、所々昔の映画が挿入されていましたがカットされてます。最後にはレーガン元大統領の姿もありました。カットされた理由は分かりませんが、何か権利関係ですかね?
そうなると、当然元のバージョンも見たくなるもので、探しました。
オリジナルバージョンはこちら。

RATT/Dance(1986)

まあ、オリジナルの方が良いですよね。

ちなみに、オリジナルをカットした所に代わりに挿入された映像はこのPVから流用。
RATT/You're In Love(1985)
個人的にLAメタルの代表的はギターの音と言えばこのイントロの印象。

もう一つ貼りたい曲があったのですが、カテゴリ別けの関係から次回(モトリー編)へ続きますw

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

facebook繋がりで

2013-09-10
ご縁がありまして、先日ブログ・facebookを通じて知り合った方と初めてお会いしました。
奥さんが神奈川で介護の仕事をされていたW夫妻。めでたく宮古島へ移住される事に。

月曜日に宮古へ、さっそく金曜に飲みに誘いご対面、翌土曜日にウチで行ってるゲームへ参加され(過去記事「ゲーム」)、翌日曜日には知り合いになったウチのご近所さんに海へ連行されました。
その間当然引っ越しの片付け等もされてる訳で、慌ただしい一周間でしたね。
あまり急がず就活されて下さいね。

元々がfacebookでのやり取りもあったので、まるっきり初対面という感覚ではありませんが。
風土的なものもあるのでしょうか、普段でも宮古島では飲んだりする場があると和気あいあいな雰囲気はありますね(その時のメンバーは移住者ばかりでしたけど)。

しかし、以前はブログやfacebookなど全然やるような人間じゃなかったんですけどねぇ。
そこからの縁で知り合いが増えるのも不思議な感じです。

もうひとつfacebook繋がりで、専門学生時代の友人の息子さんが16歳になったそうで。
その友人とは10年以上会ってないから想像がつかない、て言うより月日の流れを思い知らされました。

Aerosmith/Let The Music Do The Talking(1985)
その友人がこのPVで出てるクリスタルギターと同じ物を持っていたけど、凄い重かった。


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

じぇじぇじぇ

2013-09-04
な、な、なんと!

キョンキョンが宮古に来てるってよ~!!

伊良部へのフェリーで目撃情報がありました。
うわ~会いたい!
けど伊良部、仕事の範囲外で・・・。
まあでも、人目に付く所には行かないでしょうね。

夜中にテンション上がって話これだけなんですけどね、ブログUPすると言う。
そう言えば宮古島、けっこう有名人来てると思うのですが見たことはないですね。
キョンキョンは見たいなぁ。(しつこい)

小泉今日子/木枯らしに抱かれて
キョンキョンの歌で一番好きな曲。カラオケに行った時に女の子がいるとリクエストするんだけど、最近は知らない子も多かったりして(涙)。誰か歌ってくれませんかね。


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

新築トラブル・5

2013-09-02
夜中から台風の影響で大雨だった宮古島。
え~しばらくブログをサボっていたら、えらい間が空いてました。
特に理由はないのですけどね。

立て続けに台風が発生していますが、ブログをサボっていた間に宮古島に接近した台風12号。風速30m位だとこちらの感覚だと「それぐらいそよ風さぁ~」と言われます。
実際ここの所水不足で、農家の方々には恵みの雨だった様で。

ウチも停電もなく特に被害はないだろうと思ったら・・・。
DSC_0189.jpg
僕の部屋、壁から雨漏り発生!

以前も他の場所、3か所位から雨漏りがあって大きなヒビは補修したのですが、小さいヒビはそのままにしてたんです。(補修するのに小さいヒビは大きくしないといけないので)
今回は今まで雨漏りしてなかった小さかったヒビから漏れてきました。更に以前の補修が不十分だったのか、一度補修した場所からも再び水漏れが。

過去にブログで家のトラブルについて書いてきましたが。
(「新築トラブル」「新築トラブル・2」「新築トラブル・3」「新築トラブル・4」←過去記事)
未だに片付いてないんですよねぇ。以前から弁護士にも相談しているのですが、原因の証言や修理した場合の見積もり等、なかなか島特有の難しさもありまして・・・。
結局、裁判所へ調停を申し出る事になりましたが、提出書類が出来るのを弁護士から待っている状態。さて、いつ解決するのやら。

そして家ではなく、もう一つ修理が必要になった物が。
時計の電池が液漏れ!
DSC_0208.jpg
この時計、元は駅のホームか何処かに下げられてた物と思うのですが。
家では天井から下げていて、両面時計になってます。で、片面づつ電池ボックスが付いてるのですが、液漏れ2回目だったりします。
前回とは別の面なんですけど、前に修理した時に時計屋さんに言われたんですよ「アルカリ電池は使わない方が良い」って。
アルカリ電池は持ちが長いので、なかなか交換しない間に液漏れを起こしやすいらしい。
片側修理した時に、両方電池換えたつもりだったのですが、そのままだった様で・・・。
一回の修理代、7000円もかかった。

気分転換に、シュノーケリングに行った時の池間の海でも。
DSC_0202.jpg
海に浮かびながら適当に撮ったのですけど、後から見ると右側に虹が!
これ、ミラクルじゃね!と思ったのですけど。(すこし向こうで雨ふってたし)
よく考えたらスマホをビニールの防水ケースに入れて撮ったので、そのせいかも。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

