
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

別件で気になる

2013-10-30
久しぶりに気になった新聞記事から。
10月27日の宮古毎日新聞でこんな記事がありました。一部抜粋すると。

【宮古島市のカママ嶺公園にある「日本国憲法九条」の碑に26日、黄色いペンキが吹きかけられているのが見つかり、同碑を建立した「みやこ九条の会」の事務局長が同日午後3時ごろ被害を確認した。事務局長は週明けの28日にも、管理する市の担当課に被害届けを警察に提出するよう要請する。】

89e5ec7192f2ea89c171507bdb691b321-200x300.jpg

憲法改正についての賛否やこの様な行為に対する意見はひとまず置いといて。
気になったのはですね、事件そのものではなく10月29日の宮古毎日新聞に載った続報から。

【26日にスプレーのようなもので黄色い塗料が吹き付けられているのが見つかったカママ嶺公園にある「日本国憲法九条の碑」で宮古島警察署は28日、現場で鑑識活動を行い現場周辺に残された指紋や塗料などについて調べた。
同署では「本格的な捜査ではなく、現在、現場の状況を把握するための調査を行っている段階」と説明した。

同碑は2007年6月23日に「宮古憲法九条の碑建立実行委員会」が、市民から寄付を募り同公園に建立。同日に除幕式が行われ、宮古島市に寄贈された。

同碑を建立した「みやこ九条の会」の事務局長は28日に市に対して被害届を提出するよう要請したが、まだ宮古島署に被害届は提出されていない。

同市によると「この碑が市に寄贈されたとする建立当時の資料がなく、この碑の管理責任についてもまだ明確になっていないので今後、調べた上で被害届などについて検討することになる」と述べた。】

えぇっ!
この碑が市に寄贈されたとする建立当時の資料がなく、この碑の管理責任についてもまだ明確になっていない・・・」どういうこと?

この公園、市の管轄ですよね。
勝手に碑を建てるなんて出来ない訳で、許可を取る時に管理責任の話など無かったの?
除幕式にも恐らく市の職員も出席したと思うのですが、そこでも寄贈という言葉は出たのでは?
今までの管理は何処が行っていたのでしょうか。

戦後の混乱期とかで曖昧になった事例とかなら分かるのですけど、2007年ですよ。
大丈夫ですか、宮古島市。

Aerosmith/Nine Lives(1997)


よらしかったらクリックお願いします
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

馬と烏骨鶏と敬老会

2013-10-21
うわ、しばらくブログ放置してたら10月に入って1回しかUPしてなかった。
取りあえず、土日の写真だけでも。

土曜日。
ご近所で恒例のベーコン作りに参加された方が、馬と烏骨鶏を飼っているとの事で見学に。
DSC_0250_resize_20131021_141622.jpg
宮古島で馬と言うと、在来種の宮古馬が有名なんですが小型なんです。
こちらの馬は宮古馬とは別の種類の内地から来た馬で(種別名は忘れました)、今まで宮古で見た馬の中では一番大きかった。おとなしくて優しそうな馬でした。

DSC_0253_resize_20131021_141620.jpg
烏骨鶏、卵を頂いて卵かけご飯にして食べたのですが、美味しいですねぇ。
味も濃いですが、普段食べてる卵の白身の混ぜにくいドロッとした部分がなかったです。

日曜日。
住んでる地域の敬老会のお手伝い。(68回目の敬老会←去年の模様はこちら)
DSC_0255_resize_20131021_141619.jpg

DSC_0257_resize_20131021_141619.jpg

DSC_0261_resize_20131021_141617.jpg
今年は食べ物が残って無かったんですよね。
夕飯いらない予定だったんですけど・・・・仕方ないので、家に帰ってチャーハン作りました。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

さあ、ストーブリーグ

2013-10-07
台風一過の宮古島、暑いわぁ~。
昼前の気温で29度。
DSC_0242.jpg

今回の台風23号、速度がゆっくりで17時間半も停電しました。
で、停電中に読んだマンガ。
DSC_0241.jpg
しばらく前に買ってあったんですけどね。前の巻を読み返さないと覚えていなくて、ついそのままになっていたのでこの機会に。
後で調べたら、片一方はもう次の巻が発売されてたりして。

でも停電がホークスの今シーズン最終戦の終了後だったのは救いでした。
長谷川選手、惜しくも200本安打まであとわずか2本届かずでしたが素晴らしい成績でした。

チームは4位で2008年以来のBクラス決定。
そうなると首脳陣の進退や選手の補強の話題が出てきますが、もう楽しみは早くもストーブリーグですよ。

監督の話題と言えば、野球日本代表監督に小久保裕紀氏が内定!
これは驚きましたね。なにせ監督どころかコーチの経験も無しですよ、よくオファーしましたね。
他のスポーツを含めてもあまり例がないのでは?
小久保は近い将来のホークス監督候補の最有力ですから、日本代表監督をステップにさせて貰えるなんてホークスファンから見たらありがたい事ですけどね。
なるべく叩かれない事を願ってます。

またJリーグ、名古屋グランパスのストイコビッチ監督が契約満了で退任となります。
残念ですが、仕方が無いですね。後任として西野朗氏と予想されています。
西野さん、実績もあるし不満は無いですけど、そろそろ日本人OB監督なんて話も聞いてみたいなあ。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

