スポンサーサイト

--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

詐欺まがい?浄化槽法定検査

2012-07-11
予めお断りします。今回の記事は長文になるかと思います。
浄化槽を設置されている方は是非読んで下さい。

宮古島では下水道が普及していませんので、浄化槽を設置している家庭が多くあります。
ウチでは3ヶ月に一度「T技研」と言う業者へ依頼して、保守点検と清掃を行っています。
費用は1回8,000円です。

社団法人 沖縄県環境整備協会より葉書が届きました。
2012071015000000.jpg
「浄化槽法定検査のお知らせ」という見出しで。

浄化槽法第11条の規定では、毎年1回、保守点検及び清掃が適正に行われているか、また機能が正常に維持されているかを検査し、不適事項があれば早期にこれを是正することが義務づけられています。」と書かれてます。

ちょっと待って下さい。業者へ頼んでる3ヶ月に一度の点検と清掃も、規定だから行ってるんです。8,000円払って。業者は県が認可しています。
そこで異常なしと言われてる訳です。
何故別に検査?適正かどうか業者へ確認すれば良いのでは?
検査料が4,200円で、立ち会いが必要?

法定検査は県知事が指定した検査機関が行う。沖縄県内は(社)沖縄県環境整備協会のみ。
葉書には、日程の調整等については直接検査機関へお願いします。その他の問い合わせは、宮古福祉保健所までお願いします。の記載。

どうせ「規則なので」としか言わんだろう。と思いながらも問い合わせ。
これは母が問い合わせたので、細部は正確では無いですがこんな応答。

まず、宮古福祉保健所へTEL。
「検査機関へ直接連絡下さい」と言われるが「おたくの番号書いてますよ」と言うと、「ちょっとお待ち下さい」と担当の女性と交代。

こちらは定期的に点検してもらってるのに別に検査が必要なのか質問。
担当の女性は「保守点検とは別で、車の車検の様なものなので受けて下さい」
やっぱり仕方ないかと思い。

日程の調整は検査機関へと言う事で(社)沖縄県環境整備協会へTEL。
「検査する者へ連絡して折り返します」との事。

担当の八木さんからTELあり「一緒に検査へ伺うT技研さんと連絡がとれないのですが、~~」

ちょっとまった、T技研と一緒に来る?
母「ウチはそのT技研さんから点検してもらって異常なしと言われてるのに、検査受けないといけないとはどういう事ですか?」

八木さん「普段点検している業者への指導の目的もありますので、ただ不服がありましたら
強制ではありませんから」

もちろん断りましたが、
おかしくないですかコレ!

強制ではない?
そんな事は葉書のどこにも書いてないし、保健所はなんて言った車検なら強制力あるだろう。
これって詐欺じゃないですか?
検査受けてる方、大勢いますよきっと。

それに業者への指導で、何故こっちが金を払う必要がある?

新聞にでも投書してやろうかと思ってますけど。
その前に浄化槽法を調べてみてたら、こんな資料が。

「浄化槽の法定検査の受検率向上に向けた取り組み事例」
平成22年3月 環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部
廃棄物対策課浄化槽推進室

この中で「浄化槽管理者への説明と対応事例」として。
兵庫県の「浄化槽管理者からのクレーム(受検拒否)対応マニュアル」が載ってます。
抜粋すると。

・クレーム内容
「検査は強制か?強制でないなら受けたくない!罰則で脅かしているのか?」

・対処方法
「法定検査は、保守点検や清掃とともに浄化槽管理者に課せられた大切な義務とされている。浄化槽法第11 条では、毎年1 回指定検査機関の行う検査を受けなければならないと明記されている。受検拒否者に対して、強制的な検査はできないが、県等の行政からの指導や受検勧告、必要であれば受検命令や措置命令を発することができる。
しかし、決して脅しではない。」

僕の意見です。
強制的でないなら、きちんと明記しておくべきでしょう。
必要であれば措置命令を発するなら、普段点検している業者からの報告で行えば良いのでは。
なんのために3ヶ月に一度も、点検、清掃している。

もう一つ。
・クレーム内容
「保守点検をしており、公共用水域に汚れた水は流していない!」

・対処方法
「法定検査は、保守点検とは内容が全く異なる。保守点検は浄化槽の機能が正常に保持されるよう、浄化槽の装置や機械の調整・修理、消毒剤の補充や汚泥の状況を確認するものであり、また、清掃は汚泥やスカムの引き出し、装置の洗浄を行う作業である。これらは人に例えるならば、日常の健康管理にあたる。一方、法定検査は、浄化槽の放流水の水質について、及び保守点検・清掃が適切に行われているかについて、第三者機関である検査機関が検査するもので、いわば健康診断にあたる。」

僕の意見
保守点検は県の指定を受けた業者が、浄化槽の機能が正常に保持され、装置の洗浄を行なっています。そこで異常なしなら、仮に水質に問題あれば業者のミスでしょう。
保守点検・清掃が適切かも指定を受けた業者が職務を果たしているかで、何故その調査費用を負担しないといけない。

介護の現場で事業所に実地指導が入ることがあるが、利用者が費用を負担するか?
不正があれば罰則を受けるのは事業所だ。

健康管理・診断の例えもおかしいけど。
他にもクレームの例はありますが、国民の負担を考えてるとは思えないです。

断っておきますが、僕は検査自体が悪いとは思ってません。
やり方がおかしくないか?と言うことです。重複しますがまとめると。
県指定の業者が3ヶ月に一度点検し、浄化槽は正常だと判断している。だったら業者から定期的に報告を受ければ済む話でしょう。
もちろん、不敵事項があり業者が家主に改善を要請しても家主が対応しなければ、県が受検命令や措置命令を出せば良い。
業者が適切に点検・清掃を行なっているかは業者の責任、その為の検査費用なら業者へ出させるべき。
水質検査も同様。

ちなみに僕が調べた限りでは、(社)沖縄県環境整備協会への天下りは不明でした。
他の都道府県は分かりません。

さてこの話、どこへ持って行けば良いんですかね?
いちいち調べて書くのも疲れたんですけど。

そうだ、そうだ、おかしいぞ!と賛同いただける方。
もしくは、お疲れ様と思っていただける方。ポチッとお願いします。
↓         ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
コメント:
うちは浄化槽ではないので、詳しいことはわかりませんが、
行政とか天下りの団体がすることは、当てにならないということです。
実は日々流されているけれど、おかしいことなんていっぱいありますね。
そういうのって変えていきたいけど、個人の力じゃ難しいし、苦情や意見言ったりするのも疲れますよね。

ところでhajimeさん。ガガンボとは?にお答えするの忘れたので、ここで。
方言かと思いましたが、正式名称でした。蚊を5cmくらいの大きさにしたやつです。
手足がやたら長い気味悪いヤツです。
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/gaganbo/index.html
このページを見ただけで、卒倒しそうです・・・
[2012/07/11 13:10] | 椛かんな #5X5MRA9A | [edit]
我が家も浄化槽。
年4回の業者の点検と
年1回の県の検査をうけています。

その上、汲み取り代も必要になると、
維持費がかなりかかります(>_<)

住んでいる海陽町、下水道の普及はあるのですが
我が家は、少し山の上なので、下水工事はしてもらえませんでした(T_T)

保守点検の上に、検査って
ずっとおかしいと思いつつ何年も経ちましたが、
県の検査、強制でないなんてビックリ\(◎o◎)/!

今年度は問い合わせてみようと思います。
[2012/07/11 13:19] | まぁ #- | [edit]
うちはだいぶ前に浄化槽をやめて下水になりました。それまでは確かに業者の人が見回りに来ていました。虫が出たとか言って、薬を入れたりとありましたが、下水になってからはありません。県の検査もあったのかな?ちょっと覚えていないですけど、二重の検査は必要ないですよね。業者の検査のやり方を指導したり、検査した方が良いんじゃないでしょうか。
[2012/07/11 15:04] | アリエルマッキー #- | [edit]
椛かんなさん、役所などの色々な手続きは、大体が不親切ですよね。
こちらから聞かないと、きちんとした説明がない。
役所にもよるでしょうが、規則自体を分かってない人も大勢います。

ガガンボ、はいはい大きい蚊みたいなヤツですね。
正式名なんですね。
蚊の大きいヤツと言ってましたw
これは、直ぐに退治できるじゃないですか。
アメンボとかもダメですか?
僕もアメンボは別にカワイイとは思いませんがw
[2012/07/11 22:57] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
まぁさん、地域によるでしょうけど、恐らく問い合わせても義務なのでとか言われると思います。
納得できません、罰則ありますか?と聞いて下さい。

普段点検・清掃してないならともかくね。
年4回してたら必要ないと思いますよ。
検査の人にも違いがある様で5分位で、綺麗にしてますねで終わったりとか。
[2012/07/11 23:14] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
アリエルマッキーさん、宮古島では下水道は一部の地域で、まだ浄化槽がほとんどなんですよ。
このクレームマニュアルで今回は紹介してないですけど。

「検査料金は下水道料金と同様に使用者の負担となる」

なんてのもありました。
下水道は3ヶ月に一度点検して、更に年に一度検査なんてしないですよね。
なんかやり方が効率良くしようとは思えないです。
[2012/07/11 23:23] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
いつもの点検(年間3万円)を止めて、1年に1回の4200円のみにはできないのかな。その方が理屈にあっている。業者さんに聞いてみよう。
[2012/07/11 23:26] | クーママ #- | [edit]
クーママさん、業者さんの点検(保守点検・清掃)も県の年一回の法定検査も浄化槽法に義務として書かれています。
同じ浄化槽法に書かれてるので、保守点検・清掃も罰則はないかと思いますが。

問題は年に一回の法定検査で浄化槽の機能がきちんと守られるか?ですよね。
どの程度のリスクがあるか、業者さんに聞かないと分かりませんが。
業者さんは法定検査だけでいい、とは言えないでしょう。

記事に書いたクレーム対応マニュアルの中で載ってた文章ですが。

県等では、条例により浄化槽保守点検を業とする者に対して、知事や市長の登録制度を設けており、この条例の中で「保守点検業者は、浄化槽管理者に法定検査を受検させるよう努めなければならない」と定められている。
保守点検業者が明らかに法律違反を教唆している場合は、県等および当センターで責任を持って対応する。

これは法定検査ですが、保守点検も同様でしょう。
それに、自分の仕事が減ることになりますからねw
[2012/07/11 23:56] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
え~知らなかった!!
社団法人とかって、あやしい団体たくさんありますよね~。
沖縄の所得からすると、年4,200円はけっこう高いと思うんですが。
この団体にチェックしてもらわなければ、浄化槽点検業者がサボるってことですかね?

新しい家は浄化槽入れないとダメだけど、古い家は垂れ流し…。
取れるところから、お金を取るってこと?

自分で点検できればいいんだけどなぁ~~。

[2012/07/13 16:54] | よーこ #yd1dj.v2 | [edit]
よーこさん、普段の点検32,000円プラスの4,200円ですからね。
業者がサボると言うか、検査のための口実みたいですよね。

点検もですが、清掃が大変じゃないですかね。
多分年3回の点検と清掃1回だと思いますが。(未確認です)
使い方や汚れ方違うので、個別で回数変えてもいい気がしますよね。
[2012/07/13 23:12] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
知事の指定検査機関(公益協会)によりBOD(生物化学的酸素要求量)を指標とする水質検査とうにより浄化槽の機能異常を早期に発見することにより、浄化槽の放流水による公共用水域の汚染を防止する事を目的としているーー問題点①BODは業者は計らない、又は計れない仕組みで、この値は天下玉条なものなのか?②設置水域の100%の物件で検査しないと意味がない、実際は受けてない数も多いと聞く、③下水道行政の県が税金で実施すべきと考える、下水道設備の遅れは行政側にあり、負担の平等という観点からもおかしい、疑問に感ずることを申しでないでじゃまくさがっていては世の中進歩はない。○○財団法人、○○協会、等簡素化は言うばかりで一向に減少しない、県ー公益協会ー業者利権をふりかざした行政が見える。なんとかならない?
[2013/03/16 20:11] | TIYUGI #- | [edit]
TIYUGIさん、初めまして、コメントどうもありがとうございます。
この記事をUPして半年以上たってますが、訪問いただいた方の検索ワードを見ると今でも「浄化槽法定検査」が一番多いです。
疑問に思っている方が全国に沢山いらっしゃるのでしょうね。

お教え頂いた問題点。

>BODは業者は計らない、又は計れない仕組みで

これ、業者が行えば一発解決ですよね。
なぜこんな単純な理屈が改善されないのでしょう。

②、③もおかしいですよね。
実情は分かりませんが、何処かで誰かが得をしていると思われて当然ですよね。

どこに意見出せば良いのか分かりませんので、取りあえずは検査拒否くらいしか思いつきませんが、知らずに検査受ける方がほとんどでしょうし。どうにかならないものか。
ちなみにこの後、もう一度検査を受けるように連絡がありました。
突っぱねましたけど、その後はなにも無いです。
[2013/03/18 09:14] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/04/01 15:46] | # | [edit]
鍵コメさん、初めまして、コメントどうもありがとうございます。
北から南まで、まだまだ浄化槽の所は多いですね。
しかし、どう考えても2重取りだと思うのですが、2重に腹立つのは納得いく説明がされない事です。
何処かで取り上げてくれませんかね。
[2013/04/01 23:52] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/10/28 16:19] | # | [edit]
鍵コメさん、初めまして、コメントありがとうございます。
10年ですか、長いですね。ウチへはこの記事を書いた後もう一度検査の案内が来ましたが、断るとその後は来ないですね。どうなってるのか?
当ブログ、今でも浄化槽検査で検索して訪問くださってる方がいて全国的にまだまだ問題が残ってる様ですね。
どこかで大きく取り上げてくれればと思いますけど、個人としては納得いく説明がなされない間は拒否するしかないですよね。
[2013/10/28 23:35] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/10/31 13:27] | # | [edit]
鍵コメさん、初めまして、コメントありがとうございます。
ああー上海の件、問題になってましたね。
ウチは受けてないのですけが、適当な検査なんですね。
その後は言ってこないのですけど、また何かあればネタにさせて頂きます。
[2013/11/04 01:22] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
私の家も合併浄化槽を設置していますが、以前職場の同僚と会話の中で3ヶ月に一度の浄化槽の定期検査を行い、「何も問題がないのに県浄化槽協会からの法定検査が来るのはなんか無駄みたい。」と私が話したところ、同僚は以前我が家も法定検査に来ていたが、同じような疑問を感じたので、「家は、3ヶ月毎に定期検査をやっているので、お宅はもう来年から来なくていいよ。」と言ったところ翌年から浄化槽協会から検査が来ないとのこと。今年の我が家の法廷検査後、検査料の払込用紙が送ってきましたが、督促が来るまでほっておいたところ、督促、催告書が送付されてきて、文面に「あなたからの検査依頼に基づき法定検査を実施」と書いてあり、法的に基づく記載はなく、手数料の納付はしましたが、次回の検査時には、法定検査の意味を問いただしてみようかと思っています。
[2013/11/23 20:04] | Boy named sue #- | [edit]
大事なことを書きそびれていました。
私が、「何も問題がないのに県浄化槽協会からの法定検査が来るのはなんか無駄みたい。」と思ったのは、中古住宅を購入して浄化槽の法定点検は、受けなくてはいけないと思っていたのですが、購入後、一年ほどして、浄化槽協会から法定点検にきた折、所有者の変更届けが行われていないとのことで、その場で、変更届の書類を書いて渡したのに、「来年検査に伺います。」と言って検査を行わないで帰られたことが、この問題について疑問を持ったためでした。
[2013/11/23 20:24] | Boy named sue #- | [edit]
Boy named sueさん、初めまして、コメントありがとうございます。
ウチも一度断ったあと、もう一度受ける様に知らせが来ましたが、二度断ったあとは来ませんね。

>あなたからの検査依頼に基づき法定検査を実施

と言う事は任意ですよね。依頼しなければ受け無くても良いと。
でも向こうからは、受け無くてはいけない様な言い方してきますからね。

>「来年検査に伺います。」と言って検査を行わないで帰られた

これも変ですよね。所有者が変わっても浄化槽はそのまま使われているのに。
なんの為にその年に検査に来たのか、検査期間は適当と言う事でしょうか?
[2013/11/25 08:48] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
BODに関しては、零細企業の多い保守点検業者では計測するのは厳しいです
BOD測定は結構設備投資が必要です。
自動BOD測定装置は億単位です。
手動(オール人力)でも出来ますが、人件費、正確性に問題があります。

100%受検しないと意味がないというご意見は、全くもってその通りだと
思います。

また、税金で賄うというご意見にも同意です。

小さな○○村みたいな所は、役場が全額補助するところもあるようです。
[2014/01/19 01:55] | あべし #- | [edit]
あべしさん、コメントありがとうございます。この記事、もう一年半前の物で、読み返すと解り辛い文章もあり恥ずかしい限りです(汗)。

BODは民間の業者では難しいんですね、解説ありがとうございます。

宮古島では一部地域は下水道になってるのですが、まだまだ浄化槽が主流です。
今でも「浄化槽法定検査」で詮索される方が多い様で、他の地域でも下水道が整備されてない所が多いのでしょうね。
早く下水道を整備して欲しいのですが、これもまた難しいのでしょうね。
[2014/01/20 13:08] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
県が指定した検査機関は保健所の天下り先です。

私の県も同じよですが、3年前から厳しくなりました。

罰金もあるとは脅しです。現に車の法定検査なんて受けたことないし罰金も来ませんから

無視しましょう
[2014/05/30 20:23] | やまだ #- | [edit]
やまださん、古い記事にも関わらず、コメントありがとうございます。
やっぱり天下り先なんですね。
ウチも無視していたらその後来てないんですが、でもこれって知らない人だけ損をしますよね。酷い話ですよね。
[2014/06/02 07:56] | hajime #2EYBAZ6Y | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2016/04/25 17:22] | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://yuumutsu.blog.fc2.com/tb.php/215-c21db52d
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

