スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

介護度変更で料金が逆転?

2012-10-19
全国的に寒くなってきた様子ですか?北海道は山間部だと雪が降る所もあるとか。
こちらはTシャツ一枚にビール片手で野球中継観てますがw
昨夜は涼しくて扇風機は停めましたね・・・・・・てかホークス打線寒過ぎ。

話変わりますが、介護保険サービスを利用されている方は介護度の認定を受けています。
介護度は要支援1~2、要介護1~5の7段階に分かれています。(要支援より要介護、数字が大きいほど介護量が必要との判断)
原則1年に1度、認定更新が行われます。この判定によって、利用出来る限度額やサービスが変わります。

今回、僕の担当している方が、介護2から支援2へ変更になりました。
変更自体はともかく、ちょっとおかしな現象が。
この利用者さん、週1回の訪問介護を利用されてます。
今までの利用料は、45分以上の生活援助で1回235単位。月の曜日によって4回利用の月、5回利用の月が出てきます。

・ひと月に4回利用すると 235×4=940
・ひと月に5回利用すると 235×5=1175
これに特別地域訪問介護加算と訪問介護処遇改善加算Ⅰと言う二つの加算が付きます。
加算を加えると。

・ひと月に4回利用で1124円
・ひと月に5回利用で1405円

要支援になると、利用料が1回いくらではなく月決めになります。
ひと月4回でも5回でも料金は変わりません。

・今までと同様に利用してひと月の料金は1459円(加算含む)

要支援になった方が利用料が高い。
身体状況は良くなってるとの判断なのに、利用料が高くなるという逆転現象が起こります。
これはどういうふうに理解すればいいんだろう?


さて、ホークスは逆転どころか後がなくなりましたな。
一戦目の投手交代ですよねぇ。あそこはなにがなんでも逃げ切らないと。
しかし、ファイターズの「糸井」選手2試合連続の2ランホームラン。
脱帽です。

今日からホークスは3本柱の先発なので、3連勝の可能性が無しではないですが。
得点0じゃ勝てないですから、繋がらない打撃陣が問題ですね。(シーズン中からですが)
3連勝しても五分、そして先発が厳しい。逆転は難しいですが、まず一勝たのんます。

セ・リーグは中日が連勝ですか。最終的には巨人と思いますが、羨ましいw
後が無いホークスを応援して下さい。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
コメント:
カテゴリーの件ありがとうございました。 中々整理すると大変ですねぇ~

ただいまカテゴリを仕分けてる最中でして・・・


ところで 家の母親も要介護1ついてます。 そして施設に入れてるんですがどうなるんでしょうかね~
[2012/10/21 01:16] | たかのツメ #- | [edit]
たかのツメさん、カテゴリは改めて整理すると大変ですよね。
なんでもっと早く気がつかなんだ?と思いました。

え~どのような施設か分からないのですが、要支援になると施設は難しいのではないでしょうか。
[2012/10/21 23:30] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://yuumutsu.blog.fc2.com/tb.php/263-226f32f3
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。