スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

ケトル?そりゃ倒したら危ないでしょ

2012-10-25
最近の気になったニュースから幾つか。
ひとつめ、
・電気ケトルを倒し、こぼれたお湯でやけどをする乳幼児が相次いでいるそうです。

電気ケトルこれですね。
kettle001_s.jpg
去年4月から1年余りの間に電気ケトルが原因でやけどをし、治療を受けた6歳未満の乳幼児は、消費者庁が報告を依頼している13の病院だけで少なくとも9人、このうち5人は1歳未満でした。

一昨年(2010年)に運び込まれた生後8か月の女の子は、おなかから顔、両腕まで、体の表面の4分の1に深いやけどを負っていました。
ハイハイをしているうちに、沸騰したお湯の入った電気ケトルを倒してしまい、腹ばいのまま、こぼれたお湯につかってしまったのです。

ここまで、聞いた感想ですが。
なんで、乳幼児の手の届く所に置いてあるの?
これって、ホテルの部屋にあるヤツの家庭版ですよね。簡単に電気でお湯が沸かせるヤカンの変わり、てだけですよね。まあ外側は熱くないですが、倒れると危ないでしょ。
普通のお湯の入ったヤカンなら置いときます?
あるいはアイロンとかなら乳幼児の手の届く所に置かんでしょ。

続き、
このため消費者庁は、お湯漏れ防止機能がついた製品かどうか明示するよう各メーカーに求めることになった。

産業技術総合研究所が行った7つの製品に水を入れた実験では、0歳から1歳の乳幼児の力が加わるとこのうち5つは倒れ、1歳児であれば重症のやけどにつながる程度のお湯がこぼれるそうです。
一方、同じようにお湯を沸かす「電気ポット」は、同じ力を加えても倒れません。
さらに電気ポットは、以前、倒れてやけどをする事故が相次いだことから、国の安全基準が設けられ、お湯漏れを防ぐ工夫が講じられています。
電気ポットは、倒れた時に漏れ出すお湯の量は、50ミリリットル以下にすることが定められています。しかし、長時間の保温を前提としない電気ケトルには、こうした安全基準がありません。

だそうですが・・・・・。
電気ポットは倒れないと言ってもね、デカくて重いですから。
用途が違うでしょ、量を少なくして早く沸騰して、手軽だから使うのでしょう?
メーカーが率先して、お湯漏れ防止に努めるのは良い事だと思いますよ。安全対策を売りにして他社と差別化すれば良いと思います。
だけど、消費者は「価格」や「デザイン」を重視してるそうですからね。
それより、使ってる親の危機管理能力とか想像力の欠如が問題じゃないですか?

では現在の電気ケトルを安全に使うにはどうすればいいのか、専門家の意見として紹介されたのが産業技術総合研究所の研究員のコメント。
「できるだけ安全に使うために、縁には置かない。縁から約30センチまで3歳の子どもなら容易に届く。30センチ以上、内側に置くことが必要になる。
コードを引っかけて転倒させる事故も多発している。コードは低い位置につけずに、80センチ以上ある高い位置のコンセントにつなげるということが大事。」

あほくさ。
元々お湯の入った物を縁や小さい子供の手の届く所に置かんし、コードがあれば引っ掛けないように気をつけるやろ。
今の大人は、こんな事も言われないと分からなくなってるのですかね?

あの、やけどを負ったお子さんは気の毒と思いますよ。
今後も手術が必要だそうですし、患部の写真を見てもホントに可哀相でした。
でもねぇ、少し前にも書きましたけど(不便に改良するってどう?←過去記事)一律に規制を掛けるのはどうなんですかね。
物や程度によるでしょうけど、メーカーが個別で改良して購入者が選択すれば良い部分もあるし、どんどん考えない人間、想像力が足りない人間が増えないですかね。
そのうちアイロンで事故が増えて、熱くないアイロン作れとか言いだしたりして。
あ、ちなみに今回は電気ケトルを使ってない者の意見ですけどね。

え~他にも気になったニュース書こうと思ったんですけど。
長くなったのでまたにします。他にネタが出来たら書かないかもしれませんがw

さて、今日はプロ野球のドラフト会議ですね。良いニュースを期待してます。
よろしかったら、クリックを。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
コメント:
全くです。
今回一さん日記に同意!
異議無ぁーーーし!!
[2012/10/25 12:27] | お染 #nVifU0Dk | [edit]
この辺りの一般家庭では、電気ケトルが主流です。
お湯が速く沸いて便利です。
けど、こんなニュースは聞いたことないなぁ。
日本、大丈夫か?と思うよね、こんなのを聞くと。
[2012/10/26 00:33] | スドゥーコ #- | [edit]
お染さん、ご賛同ありがとうございます。
ちょっと一部、書き方が毒吐いてるかなと思ったんですけどね。
そう言って頂いて助かりました。
[2012/10/26 01:15] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
スドゥーコさん、多分元々は海外からですよね?
日本ですね、大丈夫なんでしょうか(苦笑)
コンロの火は勝手に調整されるし、オーブンはいちいち音声ガイドがうるさいし他の国では考えられない気がしますけど。
過保護すぎかと。
[2012/10/26 01:22] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
この事故(?)に見舞われたお子さんの親もきっと過保護に育った世代だわねぇ
まったく危険なものを排除するんぢゃなくて危険ってどゆことかを教える方が
先だと思うんだけれどねぇ
小さいケガをして覚えて行くものだしさー
そのうち包丁とかも使えなくなったりして・・・
まぢありそうな日本だわぁ
[2012/10/26 10:24] | きまぐれひめさま #QnxoI86A | [edit]
うちにはまだこの手のケトルないから知らなかったけど、確かに危ないです。
でも家の中も外も危ないことをだらけですよね。それを全部取り払えばいいと言うものでもないと思うのです。少しずつ熱いものは熱い!だから気をつけることを教えてあげなくちゃいけないのではないでしょうか。ただ、認知症のお年寄りにはどうでしょうか?
これは危ないですか?教えても覚えることは無理ですよね。判断能力があるうちは大丈夫でしょうか?
[2012/10/26 16:43] | アリエルマッキー #- | [edit]
きまぐれひめさま、モンスターペアレント等もそうですが、親の世代がどうなの?と思う事多いですね。
ただ、今回書きながら思ったのは報道の仕方もどうなのかなと思いました。
一部分の引用になりましたが、全体を通して見ても問題にしてる所がズレてると言うか、一方的な感じがしました。
[2012/10/26 23:15] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
アリエルマッキーさん、ウチも電気ケトルは使っていませんが、他の物でも乳幼児に危ない物は沢山ありますよね。
何か便利な物を使いたいが優先になって、その裏のリスクを考えてない気がします。

認知症の方ですが、使い慣れてた物でしたら割と大丈夫ではないでしょうか。
新しい物の使い方を覚えるるのは難しいでしょうね。
火の消し忘れなどはありますが、それは危ない事を分からなくなった訳ではありませんから。
身体的な衰えでつまづいたり、落としたりする危険の方が先に心配になるかもしれません。
もちろん認知症の進行状況によると思いますけどね。
[2012/10/26 23:40] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
昔と変わったこと。
・あり場所がなくなったこと…これは台所の引き出し、これは机の引き出しって、決まりがあったけど、今はダイニングもリビングもキッチンも、なんか、どこにでもなんでもあるからね。
・「安全に使おう」ではなく、「安全なもの」になったこと…完全に安全なものなんてない。どうやって安全に使うか、は誰かに聞いて学ばなくちゃね。
[2012/10/28 23:40] | クーママ #- | [edit]
ケトルの番組、私も見ました。
赤ちゃんを見て家族で悲鳴を上げました。
フロアに置くか?
どう考えても、親の過失です!

小さい頃、海外で犬を乾かそうとレンジに入れたら死んでしまい、レンジ会社を訴えた話にたまげましたが、日本もここまで来てしまったんだなと…。
[2012/10/29 00:03] | サブカル姉ちゃん #- | [edit]
クーママさん、なんか最初から安全な商品じゃないとダメみたいになってますよね。
昔の方が事故は少ないと思いますけど、報道されて無かっただけですかね?
いつの頃からか、危ないから使うなと教えるようになりましたよね。
[2012/10/29 08:48] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
サブカル姉ちゃんさん、ありましたね、レンジに犬を入れたニュース。
他にも、ファストフード店でコーヒーをこぼして火傷したので訴えたとか。
日本も笑えない様になってきましたね。
今は家電など取扱説明書を作るのに凄く神経使う様ですね。
でも使う方はそんなに隅々まで読んでないですよね。
あと、報道の仕方も少し違和感があったかな。

[2012/10/29 09:00] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
写真の「電気ケトル」右から3番目の機種と同じものが
実家にありましたなー。

最近、企業にクレームを付けるやり方など
そーゆーのを題材にした報道番組のせいも
あると思うんですけど、取扱説明書も
「こんな事、フツーに考えればありえないでしょ!」的な
文言を見かけるようになりましたね!
ヘンな時代になったとです。


ちょっと前の話ですが
毎回「日ハム」はドラフトで
何か、しでかしてくれますね!
[2012/10/30 12:59] | おなかぴーたろー #- | [edit]
おなかぴーたろーさん、取説は明らかに訴えられた時の為ですよね。
あれ、どれだけの人が読んでるんでしょう。
使う人のこと考えたら、薄いほど良いと思いますけどねw

少しブログ書いてないとドラフトから随分たちましたね。
いや~阪神、びっくりしましたね。
12球団一番の出来ではないですか。

ホークスも良いドラフトでした。
早く来シーズン始まらないですかね。
まだ日本シリーズやってますがw

[2012/10/30 15:05] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://yuumutsu.blog.fc2.com/tb.php/269-3af7bf2e
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。