スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

完敗でしょう

2013-03-20
国際試合って大変ですよね。
えっ、当たり前って。イヤイヤやる方じゃなくって見る方の話。

決勝は祝日でラッキーだが、準決勝は月曜日の午前中。
録画をして出勤、試合開始後は経過が分からないようにネットも携帯も繋げないように努力をし、脇目も振らず自宅へ直行、母親には当然結果に触れない様に予め言ってある。

さあテレビを点ける。ここで一番の難関、夕方の二ュースが真っ只中!ここで結果が分かれば元も子もない。テレビの操作可能までのタイムラグ、こんな時はデジタル技術が恨めしい。消音ボタンを連打しながら、目線は画面から落とす。

なんとか無事にたどり着いたAT&Tパーク、日本対プエルトリコ戦。
都会に住んでたら無理なミッションだな、見聞きしたくなくても勝手に情報が飛び込んでくる。
よし、3連覇したら「次は日本で開催しやがれ~!」とぶち上げよう。
って、その前に負けちゃいましたね。

いやぁ完敗でしたね。素直に相手の方が強かったと思います。
特にモリーナ捕手、4回でしたか日本が最初のランナーを出した場面。
ショートバウンドを素晴らしいキャッチングから素早く牽制のフォームに入りました。
あかん、これは盗塁できんやろと。

打つ方も、四球を狙わずどんどん振ってくると言っても、確実に当たる球を振ってきてました。
逆に日本の方がボール球に空振りしていましたね。
そして、外角を引っ張ってヒットにする能力。単純にスゲェなぁと。

なにかスモールベースボールの限界を見せられた気がします。
と言うより、強いチームはボール球も振らなければ打力もあるし、機動力もあれば守備も上手い単純に総合力の問題。
メジャークラスの選手は大振りに見えても、当たれば長打と言うスイングで当てる。
守備にしても特に内野は素早いし、肩も強い。
WBCが始まってから日本の野球=スモールベースボールみたいな印象が強いですけど、元々はメジャーのチームが使い始めた戦術です。外国のチームでも強い所は技術もあればやるべき所はきちんとやっているでしょう。

もちろん日本人では元の身体能力の差はあるでしょうけど、単打、単打では機動力やバントをしても限界がある気がします。常に2点で抑える投手陣なら良いでしょうが、過去に打力が無くて強かったチームは無いのでは?
思い当たるのは近年の中日ですけど、総得点は低くても長距離打者はいますし、短期決戦は弱い印象です。

素人考えですけど、統一球(低反発球)が多少なりとも影響あるのではないかと思います。
ボールが飛ばない、アウトになる、長打を狙わずに率を目指す。選手は成績を残さないといけないので、しょうがないのかなとも思いますけど。
キューバも日本製の低反発球を導入したそうですが、対照的なのが飛ばないのならもっと飛ばす様に考えたらしいですね。

スモールベースボールという言い方も誤解されると思うんです。
第1回WBCの時、王監督はスモールベースボールを「ストロング&スピーディー」と言い換えてるんですよ。ストロングが足りないのではないでしょうか。
これからは「ストロング&スピーディー」を目指して欲しいです。

で、取りあえず低反発球は止めてくれませんかね。昔ほど飛ばせとは言いませんけど。
だってね見ててつまんないですもん。←単純にこれがホンネ。
3時間半ルールが無くなって点数も入らんなんてね、ぞっとしますわ。

あとホークスファンとしては、8回の内川盗塁死の場面ですが。
「重盗しろのサインでタイミングはランナーに任せる」だったそうです。
内川が井端の帰塁を気づかなかったミスと言えばそうですが、チームの決め事として戻る可能性もあるとなっていたのか、単独なら分かりますが連携プレーの場合難しくないでしょうか。
エンドランやスクイズはスタートを切れば戻ることは無いですよね。重盗は違うのかも知れませんが、気づいて戻っても1塁アウトの可能性は高くないですか。
その前にあの状況でダブルスチールが疑問ですけどね。

モリーナの凄い強肩


内川は責められんと思う方クリックをお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
コメント:
一家で見てました。
何かいきなり弱くなってしまったようで…
[2013/03/21 02:46] | サブカル姉ちゃん #- | [edit]
サブカル姉ちゃんさん、3-1スコア以上に完敗の気がしていまして、すっきりする位の負けかと。
元々、オランダ戦以外はぎりぎりの勝ちでしたからね。
メジャー組のいる日本代表が見たかった、とは思いますが。

あとはプロ野球人気に繋がれば良いのでしょうけど、さてはて。
統一球、つまらないのですよ。
[2013/03/21 09:03] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
力負けでしたね・・・
只おいらは「内川」を責めたりなんかしないぜ!
勿論「能美」も!
一生懸命やったと思います!仕方ないです!!
結果からみれば「韓国」「アメリカ」よりも
上にいったんだから!
さぁ、気持ちを切り替えてペナントレースだぁ!!
[2013/03/22 08:25] | 武道亜輝 #- | [edit]
武道亜輝さん、力負けでした。
残念ではありますが、すっきりとした納得いく敗退でした。
それでも3大会連続ベスト4は日本のみですからね。
選手の皆さんにはお疲れ様ですね。

で、内川選手ですが、昨日のオープン戦で3打数2安打1打点。
思えば、昨シーズンは指を骨折して最多安打でしたから、心配する様な選手じゃなかったです。これをバネに首位打者あるかも。

能見投手もやってくれるでしょう。
(阪神ファンのヤジが心配ですが、いつもの事?)
鳥谷選手も人気UPでしょうし、阪神は注目されるでしょうね。

開幕が待ち遠しい!
[2013/03/22 09:15] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
WBC終わりましたね。
とりあえず選手たちに大きなケガが無く
安心です!
内川とか、監督とか
誰のせいでも無いと思いますよ!
皆、真剣勝負をしているのですから
誰も責められないと思います。

今回のWBCでは
台湾との試合後、台湾選手がマウンドで
円陣になって、一礼をしていたことと
球場で観客がプラカードを持ち
先の震災での御礼をしていたこと。
また、それに対して
台湾の観客が、がんばれ!と
旗に書いていたこと。
何よりも、こーゆー事をしようと、
ツイートで呼びかけていた
発起人に敬意を称したいですね!

モリーナ
途中の動画で
座りながら、2塁へ送球は
メチャ凄い!ですね!
[2013/03/23 21:10] | おなかぴーたろー #- | [edit]
おなかぴーたろーさん、WBCですが、なんか随分前だった様な気になってます。
気分はもう開幕へw
大きな怪我が無かったのは幸い。
と思ったけど、内川は腰のハリ、攝津、森福は統一球に合って無い様で・・・大丈夫か?

阪神は藤浪投手、楽しみですね。

WBCは台湾戦はもちろんですが、他の対戦国も良いチームでしたね。
カナダ対メキシコは置いとてw

モリーナ、肩も凄いですがリーダーとして存在感も凄かったです。
[2013/03/25 08:50] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://yuumutsu.blog.fc2.com/tb.php/321-a9d1ba23
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。