
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

社会保障制度改革

2013-07-31
久しぶりの更新ですが、単にネタが無かっただけです。
休みの日に魚が釣れてたら良かったのですが・・・。

たまには真面目な話を。
社会保障制度改革について、政府の社会保障制度改革国民会議で最終報告書の総論部分が大筋で合意されました。内容は給付の抑制と国民の負担増です。

介護保険の分野では、介護の必要性が低いとされる「要支援」の方達を介護保険の給付対象から外し、市町村の生活支援事業へ移行する。

現在の介護サービス利用料の利用者1割負担を見直し、所得により医療保険並みの2割か3割への引き上げを検証する。

平成27年度に介護保険制度改正の予定ですが、この内容が盛り込まれる事になるでしょう。
他にも、前回見送られた居宅介護支援費(ケアマネの業務)への利用者負担や介護保険料の増加なども可能性は高いと思われます。
介護保険制度の現状を考えるとある程度の負担増は仕方ないと思いますが、これで制度が継続でき良い方向へと進むのかどうか。

地域格差が加速する不安もあります。
介護給付費の財源は、公費50%(国25%・都道府県12.5%・市町村12.5%)と保険料が50%(1号被保険者20%・2号被保険者30%)で、介護保険料は市町村により変わります。
介護保険料が前回改正時に全国平均で5,000円を超えるか注目されましたが、現在の全国平均は4,972円で納まりました。しかし宮古島市では既に6,400円です。次回は全国平均は5,000円を超えるでしょう。宮古島市は・・・?
ご存知のとおり、県民所得は沖縄県は全国47位で、宮古島市は県平均以下です。

要介護認定率も高く宮古島市は認定率25.3%(H25年)全国16.3%(H22年)県18.9%(H23年)。
宮古島市の平成25年4月1日現在の介護認定者数は3,088名で、その内の要支援者数は715名で23.1%です。
国が要支援者の実態をどれだけ把握して議論が進められているかがそもそも疑問ですが、宮古島市でこれだけの要支援者が市町村の事業へスムーズに移行できるかどうか。(もちろん全国でも大変でしょうけど)

負担増と言えば消費税ですよね。2014年4月に8%、2015年10月に10%へ引き上げ。
僕は消費税の引き上げ自体は仕方がないと思いますが。(品目によって税率を変えた方が良いとは思います)
忘れてはいけないのは「社会保障と税の一体改革」と言う名目です。
増えた税金がどういった使い方をされるのか、国民は注視する必要がありますし、政治家はきちんとした政策を実現してほしいものです。
ま、期待はしていませんけどね。

おまけ、午前中の半月。
DSC_0155.jpg
休日にこの月と炎天下で釣りをして、ボウズでした。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
コメント:
大神島に行きましょう!きっと釣れる!と思います。
桟橋で見えている魚を仕掛けに糸だけ付けて釣り遊びしました。けっこう、釣れました。(笑)
[2013/08/01 00:22] | kumama #- | [edit]
kumamaさん、この日は時間が悪かったですね。
大神は釣れるらしいですね。行った事ないですけどw
[2013/08/01 09:31] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
ご挨拶です~
この度ブログのお引越しをしましたの~
一からのスタートです~
よろしかったら遊びにきてね~♪
[2013/08/01 11:54] | きまぐれひめさま #QnxoI86A | [edit]
きまぐれひめさま、ブログの名だけでなく引っ越しですか。
了解しました。

[2013/08/01 23:08] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
hajimeさん、こんにちは!

ええ~、介護保険の利用負担が上がるのー?!
年金以外の収入がある人限定だったら、いいけど・・・

年金額で決められちゃったら、うちの母長いこと厚生年金かけてたから、結構もらっているので上がるかも。
2倍って言ったら、7万円越す・・・困ります。正直いって、母の年金は、母にかかる費用以外に、私が働きにいけない部分をカバーしているので。

前記事、ポールのチケット当たるといいですね!
私も、名古屋に来るんだったらな~とぐぐってみたら・・・

・・・名古屋、ない・・・i-183
[2013/08/03 17:55] | 椛かんな #- | [edit]
椛かんなさん、現段階でははっきりした事は言えませんが、前回改正時では年金収入200万円以上で議論されていたと思います。
土地や家屋などの資産も加わる可能性もある様です。続報を注意深く見ていくしかないですね。

ポールのチケット当選しましたよ!
座席はまだ分かりませんけど。

グランパス、磐田戦勝ちましたねw
次からの3戦が勝負ですね。
[2013/08/04 00:44] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://yuumutsu.blog.fc2.com/tb.php/361-bf4cd6a6
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

