スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

ちょっと怖い話

2013-08-08
ドナドナド~ナ~ドォ~ナァ~
先日、仕事からの帰り道。
前を走っている車に。
DSC_0169_resize_20130808_112516.jpg
牛ではなく豚さんですが。

宮古島(沖縄)では、お祝い・お正月の時などに豚を一頭潰して皆で食べる風習がありました。
現在でも大きなお祝い事の時に精肉店で豚一頭分注文する事がある様です。
狩俣地区では(旧正月だったかな?)順番で豚を用意する家があって、集落で分けていたと聞いた事があります。

他に豚に関する風習ですと、一月頃だったと思いますが。
車で走っていると一部地域で、道路の上の方に縄が張ってあるのを見かけます。
中央部分に何かあるのですが、良く見ると豚の骨。
これ魔よけなんですけど、集落の入り口に張って悪疫・厄を防ぐとか。
話を聞くと大丈夫ですが、予備知識なく見るとちょっと不気味です。
(うろ覚えですけど、ホラー映画のDVDのジャケットであった気がするんですよねぇ)

宮古に来て間もない頃、デイサービスの送迎時に利用者さんを待っていると軽トラが通過。
何気なく見ると、荷台には解体された豚の後足らしきものが乗っていた事が・・・。

豚よりも身近だったのはヤギでしょうね。
今でも車で走っていて見かけます。(過去記事「ショッキングなニュース」)

ヤギはそれこそ近所で潰す機会が多かったそうです。
僕と同年代の方が子供の頃、海で遊んでいて干潮時に沖に行くとヤギの骨が出てきて怖かったとか。
宮古で有名な怪談で「片足ピンザ」と言う話もあります。ピンザは宮古弁でヤギのこと。
(興味のある方「ガングリユマタ 片足ピンザの話」←クリックして下さい)

なんか書いていくにつれて、最初の意図と違い夏っぽい話になりましたけど。
衛生面などを考えると昔のやり方は出来ないでしょうけど、最近の子供は切り身の魚しか知らないとか笑えない話を聞くと、昔の方が生き物に感謝して食する環境だったのかなと思いますね。

おまけ。
宮古島では道に犬・猫が寝てたり、ゆっくり横断したり。
DSC_0183_resize_20130808_082856.jpg
この小さな犬、立ち止りながら道路横断また戻って来てウロウロ、危ないよ~。飼い主は?

Black Sabbath/War Pigs
1970年発表。映像は1974年のCalifornia Jam


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
コメント:
この黒い子、ときどきみかけます。一人で散歩してますよね。
[2013/08/08 23:39] | kumama #- | [edit]
kumamaさん、そうなんですか。
と言う事は、けっこう慣れてて大丈夫なんですかね。
周りはハラハラしますけどw
[2013/08/09 08:50] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://yuumutsu.blog.fc2.com/tb.php/366-984e6c37
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。