スポンサーサイト

--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

新築トラブル・5

2013-09-02
夜中から台風の影響で大雨だった宮古島。
え~しばらくブログをサボっていたら、えらい間が空いてました。
特に理由はないのですけどね。

立て続けに台風が発生していますが、ブログをサボっていた間に宮古島に接近した台風12号。風速30m位だとこちらの感覚だと「それぐらいそよ風さぁ~」と言われます。
実際ここの所水不足で、農家の方々には恵みの雨だった様で。

ウチも停電もなく特に被害はないだろうと思ったら・・・。
DSC_0189.jpg
僕の部屋、壁から雨漏り発生!

以前も他の場所、3か所位から雨漏りがあって大きなヒビは補修したのですが、小さいヒビはそのままにしてたんです。(補修するのに小さいヒビは大きくしないといけないので)
今回は今まで雨漏りしてなかった小さかったヒビから漏れてきました。更に以前の補修が不十分だったのか、一度補修した場所からも再び水漏れが。

過去にブログで家のトラブルについて書いてきましたが。
(「新築トラブル」「新築トラブル・2」「新築トラブル・3」「新築トラブル・4」←過去記事)
未だに片付いてないんですよねぇ。以前から弁護士にも相談しているのですが、原因の証言や修理した場合の見積もり等、なかなか島特有の難しさもありまして・・・。
結局、裁判所へ調停を申し出る事になりましたが、提出書類が出来るのを弁護士から待っている状態。さて、いつ解決するのやら。

そして家ではなく、もう一つ修理が必要になった物が。
時計の電池が液漏れ!
DSC_0208.jpg
この時計、元は駅のホームか何処かに下げられてた物と思うのですが。
家では天井から下げていて、両面時計になってます。で、片面づつ電池ボックスが付いてるのですが、液漏れ2回目だったりします。
前回とは別の面なんですけど、前に修理した時に時計屋さんに言われたんですよ「アルカリ電池は使わない方が良い」って。
アルカリ電池は持ちが長いので、なかなか交換しない間に液漏れを起こしやすいらしい。
片側修理した時に、両方電池換えたつもりだったのですが、そのままだった様で・・・。
一回の修理代、7000円もかかった。

気分転換に、シュノーケリングに行った時の池間の海でも。
DSC_0202.jpg
海に浮かびながら適当に撮ったのですけど、後から見ると右側に虹が!
これ、ミラクルじゃね!と思ったのですけど。(すこし向こうで雨ふってたし)
よく考えたらスマホをビニールの防水ケースに入れて撮ったので、そのせいかも。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
コメント:
池間、キレイでしたね~。また行きましょう。今度こそ、狩俣。
[2013/09/02 15:52] | kumama #- | [edit]
時計素敵ですね。
私も生家よりもらった明治の時計を使ってますが、ネジを巻くのですがこれが壊れない。
昔の職人様に頭が下がります。
密集地兎小屋のような我が家にはボーン音がうるさくて今は止めてますが(笑
7000円でも価値ありますよ。デザイン&ましてや両面なんて何と素敵!!

何と素敵なお写真。これって本当にこんな色なんだぁー。
宮古島行ったことないけど、いいなあー。
いい人生だわぁ。


[2013/09/02 17:12] | お染 #nVifU0Dk | [edit]
kumamaさん、ホント狩俣。
その前に水中カメラ買わないと!
[2013/09/02 23:06] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
お染さん、僕の祖父母の家にも古い柱時計ありました。
小さい頃は、ネジ巻くのがカッコ良く見えました。
夜はうるさいですよねw
あの時計どうしたんだろ。

いい人生かは自信ないですけど、海は癒されますです。
[2013/09/02 23:16] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
台風被害を心配していましたが。。。
>風速30m位だとこちらの感覚だと「それぐらいそよ風さぁ~」
ですか~。。。さすが宮古!

でもhajimeさんのお家は被害ありでしたか、
雨漏りとか一番困りますね~。
台風の度に心配です。

やっぱり宮古の海はキレイですね!!
波の音も好きなので1日中浜辺にいたいですよ。
あ~出来る事なら海に癒されに行きたい!!気分にさせられます。
[2013/09/03 15:22] | azukiママ #- | [edit]
azukiママさん、御心配ありがとうございます。
台風は直前に少し曲がったのもあって、大したことありませんでした。
ウチの被害も台風のせいと言うより、建築の問題ですね。
とりあえず補修してもらいましたが、これで大丈夫か?
海はしばらく天気悪そうです。
[2013/09/03 23:19] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://yuumutsu.blog.fc2.com/tb.php/370-50570d3e
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

