
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

馬と烏骨鶏と敬老会

2013-10-21
うわ、しばらくブログ放置してたら10月に入って1回しかUPしてなかった。
取りあえず、土日の写真だけでも。

土曜日。
ご近所で恒例のベーコン作りに参加された方が、馬と烏骨鶏を飼っているとの事で見学に。
DSC_0250_resize_20131021_141622.jpg
宮古島で馬と言うと、在来種の宮古馬が有名なんですが小型なんです。
こちらの馬は宮古馬とは別の種類の内地から来た馬で(種別名は忘れました)、今まで宮古で見た馬の中では一番大きかった。おとなしくて優しそうな馬でした。

DSC_0253_resize_20131021_141620.jpg
烏骨鶏、卵を頂いて卵かけご飯にして食べたのですが、美味しいですねぇ。
味も濃いですが、普段食べてる卵の白身の混ぜにくいドロッとした部分がなかったです。

日曜日。
住んでる地域の敬老会のお手伝い。(68回目の敬老会←去年の模様はこちら)
DSC_0255_resize_20131021_141619.jpg

DSC_0257_resize_20131021_141619.jpg

DSC_0261_resize_20131021_141617.jpg
今年は食べ物が残って無かったんですよね。
夕飯いらない予定だったんですけど・・・・仕方ないので、家に帰ってチャーハン作りました。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
コメント:
敬老会、お疲れ様です!
今年は、仕事が忙しくて(^^ゞいけませんでした。

ね、子猫、いかがですか?
小さいながらも、ヤモリをあげたら、撃退してたべてましたよ!
とっても賢くて、可愛い子ですよ~~。
こんないい子いないよ~~。

http://shimayado.ti-da.net/e5480621.html

hajime家だったら、安心して里子にだせるなぁ~~。
一度、身に来て下さいね!!
[2013/10/22 00:02] | よーこ #yd1dj.v2 | [edit]
烏骨鶏の卵まだいただいたことが無いです。
やっぱり違うのですかぁ!!!
以前烏骨鶏卵だと言って売り来た人に騙された悲しい経験があります。
友人に見てもらったらやっぱり騙されたと分かり。(涙
この経験から今度は農場でいただく限り信じないと卵意固地になってます(笑
あーーーいただいてみたい。(ヨダレ
一さん美食楽しみ多くて幸せですね^^
[2013/10/22 14:55] | お染 #nVifU0Dk | [edit]
よーこさん、お忙しそうでなによりです。
いやぁ~自分ちの子だったらヤモリ食べさせない!
見るとなぁ・・・。
でも飼うと大変じゃないですかw
見たいけど、でも飼わないですよ。
[2013/10/22 18:22] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
お染さん、ええー騙されたんですか!
今回頂いたのは個人で飼育されてる方なので、農場とかと少し違うかもしれません。少し小ぶりでしたけど美味しかったですよ。
高値で売ってるヤツはどんだけ美味しいのか、食べてみたいですね。
[2013/10/22 18:28] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
おー、久々の記事っ♪
しかも、お馬さん☆
在来種のほうが大人しくてお利口さんで力持ちですよね~っ!!
子供のころ、馬を飼っていたことがあるんだけれど
サラブレッドの売れ残りで、すんごく安かったの~
身体、弱かったデスヨ・・・(涙)
[2013/10/22 20:36] | きまぐれひめさま #QnxoI86A | [edit]
きまぐれひめさま、御無沙汰してます。
サラブレッド!それは凄い!!
この馬はサラブレッドより少し小さい、種類は忘れましたw
スティーヴ・マックイーンも乗ってた種類だそうです。
[2013/10/22 23:21] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
宮古馬って初めて見たなぁ・・・
黒い斑点が特徴なのかい?
そして敬老会、ご苦労さまでしたーー!!
「第69回」って!
伝統って素晴らしいなぁ~!^^!
[2013/10/26 09:56] | 武道亜輝 #- | [edit]
武道亜輝さん、この馬は宮古馬ではないんですよ。
すいません、分かりにくい書き方で。記事訂正しました。
宮古馬は小型の馬で色は茶色ですね。

69回、凄いですよね。
ただ高齢化が進んで、準備する世代が少なくなるのでいつまで続くのか?
[2013/10/26 11:48] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
ひと月なんて
あっと言う間ですよね…

敬老会、皆さんピンクの衣装が素敵!
地域と密接した行事にも参加してみたいです(^^)/
[2013/10/30 02:21] | サブカル姉ちゃん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://yuumutsu.blog.fc2.com/tb.php/385-81f4561a
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

