
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

別件で気になる

2013-10-30
久しぶりに気になった新聞記事から。
10月27日の宮古毎日新聞でこんな記事がありました。一部抜粋すると。

【宮古島市のカママ嶺公園にある「日本国憲法九条」の碑に26日、黄色いペンキが吹きかけられているのが見つかり、同碑を建立した「みやこ九条の会」の事務局長が同日午後3時ごろ被害を確認した。事務局長は週明けの28日にも、管理する市の担当課に被害届けを警察に提出するよう要請する。】

89e5ec7192f2ea89c171507bdb691b321-200x300.jpg

憲法改正についての賛否やこの様な行為に対する意見はひとまず置いといて。
気になったのはですね、事件そのものではなく10月29日の宮古毎日新聞に載った続報から。

【26日にスプレーのようなもので黄色い塗料が吹き付けられているのが見つかったカママ嶺公園にある「日本国憲法九条の碑」で宮古島警察署は28日、現場で鑑識活動を行い現場周辺に残された指紋や塗料などについて調べた。
同署では「本格的な捜査ではなく、現在、現場の状況を把握するための調査を行っている段階」と説明した。

同碑は2007年6月23日に「宮古憲法九条の碑建立実行委員会」が、市民から寄付を募り同公園に建立。同日に除幕式が行われ、宮古島市に寄贈された。

同碑を建立した「みやこ九条の会」の事務局長は28日に市に対して被害届を提出するよう要請したが、まだ宮古島署に被害届は提出されていない。

同市によると「この碑が市に寄贈されたとする建立当時の資料がなく、この碑の管理責任についてもまだ明確になっていないので今後、調べた上で被害届などについて検討することになる」と述べた。】

えぇっ!
この碑が市に寄贈されたとする建立当時の資料がなく、この碑の管理責任についてもまだ明確になっていない・・・」どういうこと?

この公園、市の管轄ですよね。
勝手に碑を建てるなんて出来ない訳で、許可を取る時に管理責任の話など無かったの?
除幕式にも恐らく市の職員も出席したと思うのですが、そこでも寄贈という言葉は出たのでは?
今までの管理は何処が行っていたのでしょうか。

戦後の混乱期とかで曖昧になった事例とかなら分かるのですけど、2007年ですよ。
大丈夫ですか、宮古島市。

Aerosmith/Nine Lives(1997)


よらしかったらクリックお願いします
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
コメント:
はあぁぁ。もうぉ。ちゃんとしようね。せっかくいい碑を建てているんだから、すぐに操作するべきでしょ、警察。情けない。
[2013/10/30 19:57] | kumama #- | [edit]
kumamaさん、まあ、被害届が出されてないですからねぇ。
警察としては取りあえずの調査しかできないかと。
[2013/10/30 23:35] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
なんか、宮古島らしいというのか・・・
こっちとは違う空気が流れてるような?!
[2013/11/02 00:08] | 椛かんな #- | [edit]
お久しぶりです。
碑の文言や「みやこ九条の会」に対するスタンスを明確にするのを逡巡しているみたいですね…

この頃までは、エアロのアルバム買ってました。
最近はすっかり…
[2013/11/02 14:30] | ニーチェ #- | [edit]
椛かんなさん、らしいんですよ、ホントにw
時と場合でね、しっかりして貰いたいですけど。
[2013/11/04 01:26] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
ニーチェさん、お久しぶりです。
いや~そんなに考えてないですよw
宮古島市を過大評価です。

エアロ最新アルバムは、普通にエアロですけどあまり残らない感じですかね。

[2013/11/04 01:36] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
被害届もそうなんだけれど、やっぱどんな理由が
あるにせよ、「落書き」はいけないよなぁ・・・
エアロ!昔「ミュージックステーション」で
生「フォーリンラブ」を聴いた時は感動したなぁ!
だって全パート「生演奏」だったんだぜ!
どんな番組でも「生演奏」をする彼らにズババババ~ン!^^!
[2013/11/06 08:18] | 武道亜輝 #- | [edit]
武道亜輝さん、どういう考えであれ落書きはいただけないですね。
最近は「宮古まもる君」と言う警官の人形も落書きされてて、なにを考えているのやら・・・。

昔は外タレのTV出演時は口パクのイメージでしたね。
夜ヒットのBon Joviとかw
1曲だけですとリハなども考えると大変でしょうから、口パクならPVで良いかなと思うのですけど。今の地上波ではMTV的な番組がないですね。
詳しくは知らないのですが、日本の某グループはライブでも口パクなんですかね?本当なら理解に苦しみますw


[2013/11/07 23:33] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://yuumutsu.blog.fc2.com/tb.php/387-6f335c4e
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

