
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

ポール・マッカートニー福岡公演

2013-11-20
11月15日から2泊3日で福岡へ行ってきました。
ラーメンに始まり、ゴマサバ、地鶏のモモ焼き、寿司、中華、天ぷら、スイーツ、さあどんだけ増えた事やら。

今回のメインはこちら。
ポール・マッカートニー福岡公演!DSC_0302_resize_20131119_120216.jpg
場所は「福岡ヤフオク!ドーム」
19時開演予定で18時前には着いたのですが、人が多すぎてグッズ購入を諦める。
ブログを通じて知り合ったLufeさんにご挨拶、東京と宮古島に住んでいて福岡でお会いするのも不思議なご縁でw
出来れば終演後にゆっくりお話を伺いたかったのですが、遅くなったのでまたの機会に。

入場、アリーナの前から3分の1位のけっこう良い席でした!
DSC_0304_resize_20131119_155944.jpg

予定より20分遅れ、19時20分ポール登場!
DSC_0306_resize_20131119_120215.jpg
11年前の来日時には大阪ドームへ観に行ったのですが、前回と違い特に演出はなくあっさりと登場。
一曲目からビートルズナンバー「Eight Days A Week」でスタート!は良いんですけど。
ん、座席間が狭い。
少し動くとお隣さんに肩が当たるんです。別のコンサートを東京ドームで観た時は余裕がありましたが、福岡はいつもこうなのか?その為かアリーナの観客は大人しめだったんじゃないでしょうか、改善してほしいです。

全体を通して僕の席では音は良かったです。バンドのメンバーも10年以上変わりないだけあって安定してるし、上手い。
ライティング等の演出も前回も良かったですけど、更に素晴らしかったと思います。

で、肝心のポールですが、凄いです。
もちろん若い頃と比べれば衰えはあるのですが、引き込む力と言いますか、曲の良さもあるのでしょうがヴォーカリストとしての顕在ぶりを魅せてくれました。

アコースティックギターのみ一人で唄う「Blackbird」
DSC_0309_resize_20131119_120214.jpg
スマホで撮りましたが、上手く写せませんでした。

楽器を持ち替える時などに博多弁を交えながら簡単にMCをしていましたが、ほとんど休憩無し。
驚いたのが、2時間40分程のライヴでステージ上での水分補給を見なかった!

こちらはスクリーンを写したもの。やはり上手く写せない。
DSC_0316_resize_20131119_120212.jpg
もう一枚。
DSC_0313_resize_20131119_120213.jpg

演出で驚いたのが「Live And Let Die」恒例の爆発があるのですが、今回は火柱が上がる上がる。
僕のいた席まで熱風が届いたのですが、ステージ上は大丈夫なんですかね?

アンコールを含めて全37曲、約2時間40分のステージでした。終了後の紅白の紙吹雪。
DSC_0319_resize_20131119_120212.jpg
前回はアメリカツアーがDVDになったので今回も発売されるかな?
今回で日本公演は最後と思うのですが、71歳で36曲目に「Helter Skelter」を唄うからなぁ。
ひょっとしてと思ってしまうw

Paul McCartney/Helter Skelter
1968年発表のビートルズ版ヘヴィメタル。映像は2013年、さすがにキツイとは思うが、71歳でこれを唄おうと思う事自体が凄い。


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
コメント:
美味しいものに美味しい音楽。いいないいな。おかえりなさい。
[2013/11/20 07:35] | kumama #- | [edit]
hajimeさん、興奮さめやらぬ文面ですね^^
楽しかったんだろうなぁ。いいなぁ×200!!
[2013/11/20 14:44] | あぽふぃらいと #- | [edit]
うらやましい~
凄いですねポールさん!

ラストでヘルタースケルター?!

最もハードな曲じゃないですか!
たくさんカバーされてますよね。

僕は浜田麻里のバージョンが好きです。
[2013/11/20 19:38] | ニーチェ #- | [edit]
kumamaさん、どうもただいまです。
やっぱり博多は安くて美味しいものが沢山!
カワイイ子も沢山でしたw
[2013/11/20 23:18] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
あぽふぃらいとさん、中3日ほど空けてから書いたので、落ち着いてるとは思うのですが。
youtubeなる便利なものがあるので、動画を探すうちに蘇ってきましたねw
はい、楽しかったです。
[2013/11/20 23:30] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
ニーチェさん、最後の方にしないと、後の曲に影響が出る可能性があるかも?
ああ浜田麻里さん、ボディコンで唄ってましたねw
日本人だとVOW WOW、海外だとモトリーが印象にあります。
[2013/11/20 23:36] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
臨場感溢れる素晴らしいライブレポありがとうございます!
曲数、時間、ポールさんのサービス精神が伺えますね(゚o゚;
若い時より貫禄があって…
で、ヘルタースケルター最高じゃないですかっ♪
hajimeさん、いつ行くのかしら?と楽しみにしていたので、お食事、音楽満喫されたようで良かったです(≧▽≦)
[2013/11/21 02:30] | サブカル姉ちゃん #- | [edit]
hajimeさん、行くんじゃないかと思ってましたよ~。
すごいよね~。71歳でこんなんできるって。
私も行くぞ~☆
って、いつのことになるやら。。
[2013/11/21 07:05] | スドゥーコ #cEryFXjw | [edit]
サブカル姉ちゃんさん、レポって程の物じゃないですけど、もっと細かく書きたい気もあったのですが長くなるのでw
なにもしなくても遊んで暮らせるでしょうけど、サービス精神と言うか、ホントにライブが好きなんだろうなぁと伝わってきました。
[2013/11/21 18:06] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
スドゥーコさん、はい、行ってまいりましたぁ~。
凄い71歳ですねぇ。
ステージ上で水を飲まないって理由があるのか?
日本公演は最後かもしれませんが、そちらはまだチャンスあるでしょう。
羨ましいです。
[2013/11/21 18:10] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
hajimeさん、福岡ではお時間取っていたただき、ありがとうございました。

昨日は東京ドームに行ってきましたが、席がステージ向かって思いっきり左端側で、メインステージを真横から見る形になり、そのせいでステージ中央のスクリーンが全く見えず、昔の映像も交えての演出が楽しめなかったのが痛恨の極みでした(涙)。
福岡では遠いながらも、ステージ真正面の位置だったので、たとえポールの実物が豆粒程度でもw、演奏は元より、全体的な演出も含めて堪能できました。

感想も書きたいけど、言葉が見つからない感じです。
しかし、毎回来日の度に「最後の来日!?」と言われてるそうですが、いやいや、あと5年くらいしたらまた来日するんじゃないの??と私自身は思いましたw
それくらいパワフルで、生涯現役ロックンローラーwですよポールは。

あ、福岡のお客さんはスタンド席もおとなしめでしたね。始まっても(私も含めw)立ち上がる人が数えるほどしかいなくて、アンコールでやっと立ち上がる・・・みたいな。
ちなみに東京ドーム(のスタンド席)では最初から殆どの人が立ってました。

ジャーニーやブライアン・アダムスでも(←会場は武道館でしたが)2F席で立つ人いなくて、まぁ観客の平均年齢も高めだしwそんなものかと思っていたのですが・・・。

諸々、話は尽きませんが、再会を楽しみにしております。
[2013/11/22 11:10] | Lufe #- | [edit]
うっひょ~~!行ったんだぁ~ポール牧・・・
じゃなくってぇ~「マッカートニー」をーー!!!!!
おいらも麻里ちゃんのヘルタースケルターが強烈ズババババ~ンだな!
しっかし御年71歳でやるポールのプロ根性!!!
素敵な福岡ツアーお疲れさまでしたー!^^!
[2013/11/22 14:20] | 武道亜輝 #- | [edit]
こんばんは
いいなぁ、羨ましい。
良くチケット手に入りましたね。
[2013/11/22 23:01] | かぴさん #- | [edit]
Lufeさん、こちらこそありがとうございました。
ゆっくり出来なかったのが残念な限りです。

ほんとに、また来るんじゃないのと思ってしまうパワフルさでしたねw
11年前の大阪ではスタンド席でしたが、周りも盛り上がってましたよ。
平均年齢が上がったせいですかねw

東京ドームは真横でスクリーンも見えないなんて、う~ん座席の取り方を配慮して欲しいですね。

次にお会いできるとしたら東京でしょうか、誰か来日しますかね?
[2013/11/23 11:51] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
武道亜輝さん、やっぱり麻里ちゃん派ですかw
カッコいい71歳、生粋のロッカーでした。
疲れよりも充電されました。また直ぐにでも行きたいですw
[2013/11/23 11:56] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
かぴさん、抽選だったのですか良い席が当たりましてw
今までドームコンサートですと、東京2回、大阪1回と今回なんですが。
けっこう良い席ばかりなんですよ。
ここで運を使ってますね。宝くじは期待できません(涙)。
[2013/11/23 12:01] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://yuumutsu.blog.fc2.com/tb.php/391-1b23e269
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

