
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

小ネタ・新聞紙でゴミ袋

2013-11-29
すっかり放置ぎみのブログになっておりますが、皆さん如何お過ごしでしょうか。
あの~ネタが無い訳では無いのですが、どうも書くタイミングを逃しまして。
そこで今回はサクッと書ける小ネタでも。

少し前(と言っても一か月以上経ちますが)、訪問先のブログで新聞の話題が出てまして、ウチでは新聞紙をゴミ箱の袋にして使ってますとコメントしたのですが、どの様に袋にしてるのか分かりにくいご様子。
結構知られていると思ってたのですが、ひょっとすると知らない方もいらっしゃるのかも?
と言う事で「新聞紙でゴミ袋の折り方」ご存じない方のみご覧下さい。

1)新聞紙を一枚、広げた状態。
DSC_0290_resize_20131127_124420.jpg
一面トップが宮古牛まつり大盛況って、いかにもローカル新聞ですな。

2)半分に折って横にした後、左下の角(○印)を上の辺(○印)へ三角に折ります。
DSC_0291_resize_20131127_124400.jpg

3)三角形と長方形がくっ付いた形になってます。三角形の縦の辺を境に谷折り、←の方向へ長方形を折ります。
DSC_0292_resize_20131127_124359.jpg

4)折った状態、これを裏表ひっくり返す。
DSC_0293_resize_20131127_124358.jpg

5)左下角(○印)を対角線上の角(○印)へ三角に折ります。
DSC_0294_resize_20131127_124357.jpg

6)斜めの線で谷折り、下の角(○印)を上に向けて折ります。
DSC_0295_resize_20131127_124356.jpg

7)上に向いてる角(○印)を下に折り返し、↓に出来ているポケットへ差し込む。
DSC_0296_resize_20131127_124355.jpg

8)これをゴミ箱へ差し込んで、上部を開く。
DSC_0297_resize_20131127_124354.jpg

9)てっぺんの角を外側へ折る。
DSC_0298_resize_20131127_124353.jpg

10)完成!最後は折らなくても良いですが、折った方が使い易いと思います。
DSC_0299_resize_20131127_124352.jpg

スーパーでレジ袋が貰えてた頃はレジ袋を使ってたんですけどねぇ。
エコだなんだ言ってましたが、ちゃんと再利用してたっちゅうねん!

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
コメント:
初めて見ました。
hajimeさんの、なさる事は
どうして何でもセンスが良いのであろうか?!
[2013/12/02 01:51] | サブカル姉ちゃん #- | [edit]
サブカル姉ちゃんさん、いやいや、デイサービスで使用してたんですよ。
利用者さんも折ってましたし、普通に知られていると思ってたのですけど。
よろしかったらお試し下さい。
[2013/12/02 18:10] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://yuumutsu.blog.fc2.com/tb.php/394-b20bbc27
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

