
--------

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

宮古島市・介護保険の現状

2013-12-31
すっかりブログをさぼってる間に年の瀬ですね。
雨続きの宮古島、大掃除をなんかする気にもなれませんが(毎年だけど)。
おせち造りの手伝いでもと、大根のかつら剥きに挑戦。
DSC_0347
難しいですね。特にかつら剥きにする必要もなかったのですけどね、新しい包丁なので挑戦してます。刺身のツマなんか作ると、やっぱりスーパーで付いてくる物とは歯触りが違いますよ。

さて、年末なので宮古島市の介護保険の現状を振り返って見たいと思います。
以前に、宮古島市の介護保険料について何度か書いた事があります。
(過去記事「社会保障制度改革」「耐えられるか?」)
過去記事では、保険料を支払う側からの視点でしか書いていません。一方的だとフェアじゃないので、今回は保険者(宮古島市)側からの意見も取り上げようと思います。
本当はもっと前に書こうと思っていたのですが、面倒でですね。

市の見解は、ケアマネの連絡会や地域ケア会議で、市の介護長寿課より頂いた資料や話を元にしています。
現在、宮古島市の介護保険料は6,400円(基準額)で全国で5番目に高い額です。(全国平均は4,972円)
所得も低いのにこんなに高くては困るだろう、との意見が過去記事の話。

市の説明では、介護保険料の設定は、予定される介護サービス給付費に対する被保険者の人数割りで算定される。つまり、保険料(払うお金)が高いと言う事は、給付額(支給されたお金)も多く受けている介護サービスが手厚いのです。
宮古島市の受給者1人当たりの給付年額は197万円/平成24年度です。
介護保険料が高いのは、それだけ介護サービスを受けているからだよ、と言う訳ですね。

資料をひとつ。(画像クリックで拡大します)
在宅サービス受給率と在宅サービス受給者1人当たり給付月額(平成24年4月)
給付額
上へ行くほど給付額が高く、右へ行くほどサービス受給率が高い。
赤の縦線と横線の中央が全国平均。中央から時計の1時方向、青の四角で囲っているのが沖縄県。宮古島市は、時計の2時方向へずっと伸びて行った赤い四角で囲った所、確かに給付費も受給率もかなり高い。
まあ、市の言い分も一理ありますが、市民は高い保険料を払ってるなら、使わないと損と思っているのでは?

もうひとつ興味深い資料を。(画像クリックで拡大します)
サービス種類別第1号被保険者1人当たり給付月額(平成24年4月)
DSC_0345.jpg
サービス種類別の給付額なんですが、これ実際にサービスを受けた人数ではなく、第1号被保険者全員の数で割ってあるので金額は置いといて、見るのは割合です。
注目は左端の訪問介護の割合、棒グラフの赤が宮古島市、真ん中の青が沖縄県、左のグレーが全国平均なんですが、宮古島市がダントツです。これをどう見るかなんですけどね。

当然ひとつやふたつの理由ではないと思いますが、単純に考えると、まずは独居や高齢者のみの世帯が多いために訪問介護が増えるとかですか?それにしても多いですよね。
僕の勝手な考えですけど、宮古島は産業が少なく誰かが成功した(と思われる)事業に飛びつく傾向がある様です。宮古島では介護関係の事業所が多いのですが、その中でも訪問介護は民間が参入しやすい。
そして、地域の繋がりも強く昔からの馴染みの人も多いため、本来の自立支援とは別の感覚での営業(あるいは利用する側も)があるのではないか。

また、其々の家の事情はあるでしょうし、僕が見てきた例も限られますが、島内に子供が居ても別々に暮らしていたり、一緒に暮らしていても家族の協力が少ないと感じる事があります。
ただこれには、親の側にも理由がある様で・・・・。
息子夫婦が隣に住んでいる利用者さんで、普段のちょっとした事でも遠慮しているのか、なかなか息子へ相談されない方がいます。他のケアマネにその様なケースがある事を話すと、「宮古の人は子供を甘やかしすぎる、小さい時から甘やかして育てる習慣になっているので、自分が高齢者になり子供が大人になっても何か頼んでやらせる事をしない(結果、子供も気が付かない)」と、なるほど目から鱗、逆転の発想ですね。

今後の保険料が不足しているのは確定しているので、次の改正でまた保険料は上がる事になります。
市の今後の取り組みとしては、介護予防事業の強化、サービス提供やケアプランの点検等、介護給付適正化の充実・強化に努めますとの事で、ケアマネにも協力をお願いしますと言っていますけど、この資料をどう分析しているのかがいまひとつ具体的に見えてこないです。

地域ケア会議ではと色々と活発な意見も出ていて、進んでる事業も有る様ですが、いずれにせよ地域の実情にあった制度を考えて行かないと来年からも益々厳しい事になりそうです。

訪問いただいた皆様、本年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
コメント:
1年、お疲れさまでした。来年もよろしくお願いします。
[2013/12/31 14:55] | kumama #- | [edit]
kumamaさん、こちらこそ来年もよろしくお願いします。
とりあえず2日のグランドゴルフ、天気がどうですかね。
[2013/12/31 23:28] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
明けましておめでとうございます!
hajimeさんには毎年御世話になり
ありがとうございます!

これからも宜しくお願い申し上げます!
[2014/01/03 22:38] | サブカル姉ちゃん #- | [edit]
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!!

僕も訪問介護をやっていますけど、
いつでも真っ先に削減対象になりますよね…
[2014/01/04 10:33] | ニーチェ #- | [edit]
サブカル姉ちゃんさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそお世話になりまして、本年もよろしくお願いします。
[2014/01/04 23:36] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
ニーチェさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

離島ですと、適切な支援サービスがないために訪問介護に掛かる比重が大きくなる事もあるかと思います。
難しいですね。
[2014/01/04 23:42] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
hajime様、あけましておめでとーー!^^!
もうこれで何度目の新年のご挨拶なんでしょうね!
ホント長いお付き合いをさせてもらってまーす!^^!
今年も何卒よろしくですですズババババ~ン!^^!
[2014/01/07 13:46] | 武道亜輝 #- | [edit]
武道亜輝さん、明けましておめでとうございます。
未だに新年のブログ更新していません(汗)。
本年もよろしくお願いします。
[2014/01/07 23:18] | hajime #4HkZWzJ. | [edit]
元気ですかズババババ~~~~~~~ン!!!!!!!!
[2014/04/17 14:35] | 武道亜輝 #- | [edit]
武道亜輝さん、すいません随分御無沙汰です。
元気ですw
元気なんですが、職場が変わってから忙しくてなかなか落ち着いてPCの前に座ってない状態でして。
久しぶりに見たら、一番新しい更新で去年だったの忘れてました(汗)
プロ野球開幕に合わせようかと思ってたのも過ぎたし(苦笑)
今年は面白いシーズンになりそうですね。
近いうちにブログ再開したいと思いますので、その時はどうぞよろしくお願いします。
[2014/04/17 23:12] | hajime #2EYBAZ6Y | [edit]
こんばんは 

お久しぶりです、
お元気ですか? 

FC2も変わり ヤフー検索で探して来ました、
台風! 大変でしたでしょう、 

どうぞ お元気で 頑張って下さい、 
[2014/07/10 23:02] | たかちゃん #- | [edit]
たかちゃんさん、お久しぶりです。
御心配ありがとうございます。
宮古島は幸いに台風は大したことなく、仕事も通常出勤でした。
放置しっぱなしのブログにコメントありがとうございます。
[2014/07/12 23:39] | hajime #2EYBAZ6Y | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2014/07/26 14:29] | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2014/08/08 10:11] | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2014/08/29 08:47] | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://yuumutsu.blog.fc2.com/tb.php/399-5a65564c
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

