スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

ポール・マッカートニー福岡公演

2013-11-20
11月15日から2泊3日で福岡へ行ってきました。
ラーメンに始まり、ゴマサバ、地鶏のモモ焼き、寿司、中華、天ぷら、スイーツ、さあどんだけ増えた事やら。

今回のメインはこちら。
ポール・マッカートニー福岡公演!DSC_0302_resize_20131119_120216.jpg
場所は「福岡ヤフオク!ドーム」
19時開演予定で18時前には着いたのですが、人が多すぎてグッズ購入を諦める。
ブログを通じて知り合ったLufeさんにご挨拶、東京と宮古島に住んでいて福岡でお会いするのも不思議なご縁でw
出来れば終演後にゆっくりお話を伺いたかったのですが、遅くなったのでまたの機会に。

入場、アリーナの前から3分の1位のけっこう良い席でした!
DSC_0304_resize_20131119_155944.jpg

予定より20分遅れ、19時20分ポール登場!
DSC_0306_resize_20131119_120215.jpg
11年前の来日時には大阪ドームへ観に行ったのですが、前回と違い特に演出はなくあっさりと登場。
一曲目からビートルズナンバー「Eight Days A Week」でスタート!は良いんですけど。
ん、座席間が狭い。
少し動くとお隣さんに肩が当たるんです。別のコンサートを東京ドームで観た時は余裕がありましたが、福岡はいつもこうなのか?その為かアリーナの観客は大人しめだったんじゃないでしょうか、改善してほしいです。

全体を通して僕の席では音は良かったです。バンドのメンバーも10年以上変わりないだけあって安定してるし、上手い。
ライティング等の演出も前回も良かったですけど、更に素晴らしかったと思います。

で、肝心のポールですが、凄いです。
もちろん若い頃と比べれば衰えはあるのですが、引き込む力と言いますか、曲の良さもあるのでしょうがヴォーカリストとしての顕在ぶりを魅せてくれました。

アコースティックギターのみ一人で唄う「Blackbird」
DSC_0309_resize_20131119_120214.jpg
スマホで撮りましたが、上手く写せませんでした。

楽器を持ち替える時などに博多弁を交えながら簡単にMCをしていましたが、ほとんど休憩無し。
驚いたのが、2時間40分程のライヴでステージ上での水分補給を見なかった!

こちらはスクリーンを写したもの。やはり上手く写せない。
DSC_0316_resize_20131119_120212.jpg
もう一枚。
DSC_0313_resize_20131119_120213.jpg

演出で驚いたのが「Live And Let Die」恒例の爆発があるのですが、今回は火柱が上がる上がる。
僕のいた席まで熱風が届いたのですが、ステージ上は大丈夫なんですかね?

アンコールを含めて全37曲、約2時間40分のステージでした。終了後の紅白の紙吹雪。
DSC_0319_resize_20131119_120212.jpg
前回はアメリカツアーがDVDになったので今回も発売されるかな?
今回で日本公演は最後と思うのですが、71歳で36曲目に「Helter Skelter」を唄うからなぁ。
ひょっとしてと思ってしまうw

Paul McCartney/Helter Skelter
1968年発表のビートルズ版ヘヴィメタル。映像は2013年、さすがにキツイとは思うが、71歳でこれを唄おうと思う事自体が凄い。


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

離島での独居

2013-11-13
寒くなりましたねぇ。
この冬初めて長袖で出勤しました。

宮古島は独り暮らしや高齢者のみの世帯が多いのですが。
最近相談を受けた利用者さんの話でも少し。

新しく担当することになったAさん、81歳男性の方で結婚歴はなく独り暮らし。
島内には親戚もおらず、要支援1。
肺の疾患の後遺症や眩暈があり、荷物を運ぶ事が困難なため週1回の買い物支援を受け、その他の家事は本人が行っている。
生活はきちんと出来ているが、2年前にひどい眩暈で倒れており、またいつ倒れるかとの不安がある。

自分に何かあった場合に頼る人がいないと言うのが相談なんですが。
普段訪ねて来る人は、散歩で通りかかる90歳代の方が二人。
Aさんは長男で弟が3人いるが、四男は絶縁状態で他の二人は沖縄本島在住だが体調が思わしくなく、Aさんが2年前に入院された時は三男が来てくれたが、その後は会っていない。
三男の妻がたまに電話をくれるが、足腰も弱くなっており自分に何かあっても誰も来てくれないだろうとの事。

それでは甥や姪はとなると、姪が二人いるが一人は障害がある。もう一人も長い間会ってもなく連絡先も知らないし、嫁に行ってるので無理との事。

具体的には、もしAさんが亡くなった場合。
・葬儀をどうするのか。
・土地、家などの遺産をどうするのか。
・今ある墓の面倒はどうするのか。
の3点を気にされている状態。

Aさんは、弟達は何かあっても来る事はない、土地なども要らないと以前話していたし迷惑も掛けたくないので頼めないと話す。
葬儀は予め葬儀屋へ相談して、前もって契約しておけば良いとは思いますが。

しかし頼んでなかったとしても、実際に万が一があれば相続権のある弟達に連絡が行くし、仮に弟が先に亡くなれば姪に行くことになるでしょう。
遺産が要らないとなればそこで放棄となるが、要らないと言っていたのも元気な頃の話だし、姪に権利が移っても多少の面倒はあっても放棄はしないのではなかろうか?

お墓を引き継ぐのは難しいかもしれないので、お寺に永代供養の相談をするとして。
相談し辛い事情があるとは思うが、まずは連絡をくれる三男の奥さんに相談して、予め亡くなった時には幾らかの金額を渡すので万が一の時には姪に動いて貰えないか提案したらどうか。
それが無理の様なら、弁護士に相談して財産をどうするか遺言書を作成してはと言う結論に。

心情的になかなか難しい様ですが、ただこのままでも悩みが続くだけなので、一歩踏み出して身内の方へ相談されて欲しいのですが。

今後は似たようなケースが増えるかと思います。
独居で身寄りがないとは言っても、探せば何処かに身内が居て突然死などでも警察が連絡するのでしょうけれど。
Aさんは幸い、自分の意思を説明できるので今の内に手続きできますが、故人の希望に沿えないケースが増えるのではないかと言う事です。

そんな事を考えていましたが。
「人の心配の前にあんたも一人っ子で独身でしょ、自分の心配をしたら?」
などと言う突っ込みは無視します。

Heart/Alone(1987)


よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

別件で気になる

2013-10-30
久しぶりに気になった新聞記事から。
10月27日の宮古毎日新聞でこんな記事がありました。一部抜粋すると。

【宮古島市のカママ嶺公園にある「日本国憲法九条」の碑に26日、黄色いペンキが吹きかけられているのが見つかり、同碑を建立した「みやこ九条の会」の事務局長が同日午後3時ごろ被害を確認した。事務局長は週明けの28日にも、管理する市の担当課に被害届けを警察に提出するよう要請する。】

89e5ec7192f2ea89c171507bdb691b321-200x300.jpg

憲法改正についての賛否やこの様な行為に対する意見はひとまず置いといて。
気になったのはですね、事件そのものではなく10月29日の宮古毎日新聞に載った続報から。

【26日にスプレーのようなもので黄色い塗料が吹き付けられているのが見つかったカママ嶺公園にある「日本国憲法九条の碑」で宮古島警察署は28日、現場で鑑識活動を行い現場周辺に残された指紋や塗料などについて調べた。
同署では「本格的な捜査ではなく、現在、現場の状況を把握するための調査を行っている段階」と説明した。

同碑は2007年6月23日に「宮古憲法九条の碑建立実行委員会」が、市民から寄付を募り同公園に建立。同日に除幕式が行われ、宮古島市に寄贈された。

同碑を建立した「みやこ九条の会」の事務局長は28日に市に対して被害届を提出するよう要請したが、まだ宮古島署に被害届は提出されていない。

同市によると「この碑が市に寄贈されたとする建立当時の資料がなく、この碑の管理責任についてもまだ明確になっていないので今後、調べた上で被害届などについて検討することになる」と述べた。】

えぇっ!
この碑が市に寄贈されたとする建立当時の資料がなく、この碑の管理責任についてもまだ明確になっていない・・・」どういうこと?

この公園、市の管轄ですよね。
勝手に碑を建てるなんて出来ない訳で、許可を取る時に管理責任の話など無かったの?
除幕式にも恐らく市の職員も出席したと思うのですが、そこでも寄贈という言葉は出たのでは?
今までの管理は何処が行っていたのでしょうか。

戦後の混乱期とかで曖昧になった事例とかなら分かるのですけど、2007年ですよ。
大丈夫ですか、宮古島市。

Aerosmith/Nine Lives(1997)


よらしかったらクリックお願いします
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

馬と烏骨鶏と敬老会

2013-10-21
うわ、しばらくブログ放置してたら10月に入って1回しかUPしてなかった。
取りあえず、土日の写真だけでも。

土曜日。
ご近所で恒例のベーコン作りに参加された方が、馬と烏骨鶏を飼っているとの事で見学に。
DSC_0250_resize_20131021_141622.jpg
宮古島で馬と言うと、在来種の宮古馬が有名なんですが小型なんです。
こちらの馬は宮古馬とは別の種類の内地から来た馬で(種別名は忘れました)、今まで宮古で見た馬の中では一番大きかった。おとなしくて優しそうな馬でした。

DSC_0253_resize_20131021_141620.jpg
烏骨鶏、卵を頂いて卵かけご飯にして食べたのですが、美味しいですねぇ。
味も濃いですが、普段食べてる卵の白身の混ぜにくいドロッとした部分がなかったです。

日曜日。
住んでる地域の敬老会のお手伝い。(68回目の敬老会←去年の模様はこちら)
DSC_0255_resize_20131021_141619.jpg

DSC_0257_resize_20131021_141619.jpg

DSC_0261_resize_20131021_141617.jpg
今年は食べ物が残って無かったんですよね。
夕飯いらない予定だったんですけど・・・・仕方ないので、家に帰ってチャーハン作りました。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村

さあ、ストーブリーグ

2013-10-07
台風一過の宮古島、暑いわぁ~。
昼前の気温で29度。
DSC_0242.jpg

今回の台風23号、速度がゆっくりで17時間半も停電しました。
で、停電中に読んだマンガ。
DSC_0241.jpg
しばらく前に買ってあったんですけどね。前の巻を読み返さないと覚えていなくて、ついそのままになっていたのでこの機会に。
後で調べたら、片一方はもう次の巻が発売されてたりして。

でも停電がホークスの今シーズン最終戦の終了後だったのは救いでした。
長谷川選手、惜しくも200本安打まであとわずか2本届かずでしたが素晴らしい成績でした。

チームは4位で2008年以来のBクラス決定。
そうなると首脳陣の進退や選手の補強の話題が出てきますが、もう楽しみは早くもストーブリーグですよ。

監督の話題と言えば、野球日本代表監督に小久保裕紀氏が内定!
これは驚きましたね。なにせ監督どころかコーチの経験も無しですよ、よくオファーしましたね。
他のスポーツを含めてもあまり例がないのでは?
小久保は近い将来のホークス監督候補の最有力ですから、日本代表監督をステップにさせて貰えるなんてホークスファンから見たらありがたい事ですけどね。
なるべく叩かれない事を願ってます。

またJリーグ、名古屋グランパスのストイコビッチ監督が契約満了で退任となります。
残念ですが、仕方が無いですね。後任として西野朗氏と予想されています。
西野さん、実績もあるし不満は無いですけど、そろそろ日本人OB監督なんて話も聞いてみたいなあ。

よろしかったらクリックお願いします。
↓          ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へにほんブログ村
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
プロフィール

hajime

Author:hajime
楽器屋の店員、バーテンダー、
酒屋の配達等を経て
2003年より介護の世界へ
2007年介護福祉士取得、
宮古島に移住。
現在介護支援専門員。

福岡県生まれ、
青春時代は愛知県。

野球はホークス! 
サッカーはグランパス!
お酒はなんでも!
(特にモルト、ジン)
音楽はHR/HM!
(ビートルズは別格)

検索フォーム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
TNT (1)
Kix (2)
CCR (1)

月別アーカイブ
最新トラックバック

RSSリンクの表示
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。